見出し画像

どんなことからも学ぶ

最も不機嫌なカスタマーは、そこから学ぶことのできる貴重な存在である
ビル・ゲイツ

 
誰もが知る「マイクロソフト社」の創業者
世界的大富豪で世界最大の財団:メリンダ・ゲイツ財団も奥様と所有しているビル・ゲイツ氏
 
最も不機嫌なカスタマーは、そこから学ぶことのできる貴重な存在である
 
という名言を残されています
 
 
一見自分にとって厳しい意見は、即座には受け入れられないことも多いです
まして「不機嫌なカスタマー」いわゆる、クレーマーやアンチから謙虚に学ぶというのは
感情的にNOになっているところからがスタートなので、なかなか難しく感じます
 
 
世間的にはSNSを中心に心無い書き込みが簡単になされる時代です
その時代に、その意見に真摯に耳を傾けるのは相当な心の強さが必要です
 
しかしそれを一つ一つ真剣に向き合っていったからこそ、ゲイツ氏の今の成功があるのかもしれません
 
ゲイツ氏は他に
「成功を祝うのも結構だが、もっと大切なのは失敗の教えに耳を傾けることだ」
という言葉も知られております
 
常に失敗と改善を繰り返し、努力されてきたからこその成功なんですね
心を広く、常に前向きに、どんな意見にも耳を傾けて事業に取り組んでいきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?