自己紹介

 IQ127らしい。
 と小学6年生の頃に診断された事があり、未だにプチ自慢なのですが、きっと大人になったら基準が違ったりして平凡なスコアになっていることでしょう。

 京都市伏見区在住のおっさんで、2人の天使の父。
 会社員でありながら自分の会社を経営しつつ、趣味でプラモデルを作りながら移動はバイクのライダーで、隙あらばダジャレを言うという困ったちゃん。
 こんな僕と結婚してくれた妻には感謝あるのみ。

 会社を経営とは言ったものの、実はまだ登記していないため、経営者予備軍とでも言っておきましょうか。
 でも協力者とかなり具体的な打ち合わせもしているので、近日中に登記予定で経営者という肩書がプラスされる予定。
 登記したらnoteでも紹介することでしょう。
 うまくいくといいなあ。

 いわゆる転勤族の長男です。
 オギャアと産声を上げたのは山梨県甲府市の病院。
 生後1週間程度で長野県諏訪市に引っ越していたそうな。
 物心ついたら香川県高松市でうどん食べてました。
 小学校1年の夏に東京都大田区へ。
 小学校3年から神奈川県横浜市へ。
 中学校2年の夏に長野県松本市へ引越し。
 そして大学進学を機に京都で一人暮らしスタート。
 だから「どこの出身?」て聞かれると返答に窮してしまいます。
 でも人生の半分以上を京都で過ごしていますから、そろそろ京都人を名乗ってもバチは当たらないことと思います。
 えっ伏見区は洛外だから京都じゃないってか?

 物事を多角的に見ることを意識しつつも、なかなか難しいという実感ぐらいはあります。
 とりあえず何でもかんでも素直に解釈せずに、悪いニュースでも負の側面ばかりではなくポジティブな発想につなげられるようには心がけていますかね。

 芸能関係にすこぶる疎く、芸能人と呼ばれる人たちで顔と名前が一致する人が極めて少ないという特徴があります。
 いや、さすがにタモリさんとかのクラスになると分かりますが、女性アイドルなんかに興味を抱いてこなかったので、AKB48の何人かがモーニング娘。と入れ替わっていても気が付かない自信があります。
 だから友人知人について「芸能人でいうと誰に似てる?」っていう質問には多くの場合回答不能です。
 ちなみに僕自身は秋元康さんやTBSの斎藤哲也アナウンサーに似ていると言われたことがあります。
 ピンときませんが、他人目線だとそういう事らしいです。

 運動音痴で現在ダイエット中。
 この半年で体重は10キログラム重ほど落として100キログラム重の大台は返上しましたが、体重のグラフは横ばいが続いているので、ちょっと何か考えないといけません。
 やはり昼食を見直した(ジャンクフード1,500kcal→サラダチキンとキャベツサラダ200kcalに置き換え)だけでそれ以外は特に何も変わっていないので、この辺りが限界なのでしょうか。
 識者求む。

 宇宙戦艦ヤマトのファン。
 旧作からのファンで、リアルタイムで観た世代ではありませんが、旧作~リメイクシリーズまで一通り楽しませていただいています。
 実写版と2520は、アレはアレで良いと思える派です。
 批判・否定するなら同等以上の物を創れるようになってからするべきかと思うので、イヤだったら関与せずに捨て置けば良いのです。
 「リメイクはここが悪い」とか「旧作の方が良かった」とかネチネチ言うのは格好悪いと思うクチなので、別に宇宙戦艦ヤマトに限ったことではありませんがノーコメント=知らない or 嫌い、ということで。

 趣味のプラモデルは結構長いこと続けています。
 小学生の頃にカバヤのビッグワンガムに触れたのがきっかけでしょうか。
 中学生になるとジェット戦闘機にハマり、徐々にレシプロ機の世界へ。
 ガンダムのプラモデルで初めて購入したのがガンダムデスサイズヘル。旧HGシリーズの1/100スケールキットでした。
 以降、ガンプラを中心に色々と。
 一通りの道具や塗料を揃えて、昨年にはネロブースMINIも導入。
 趣味の域を超えてしまっている感はあれど、完成させた時の達成感がやみつきになることウケアイ。
 昨今のガンプラ品薄・転売問題には心を痛めている一人。

 差別や偏見が嫌い。
 だと思っていて、自分自身では公平に接しているつもり。
 あくまでも自己評価、「つもり」だから保証はできないけれど、相手が明確に敵意を向けてこない限りは誰でもウェルカムです。
 ただしブラックリストは備えているので、誰でも無制限に受け入れるわけではありませんが、これは誰だって同様でしょう。
 自分の中の正義が暴走しないように気を付けることにします。

 酔うと英語が出ます。遺伝です。父もそうですから(笑)

 よく誤解されますが文系です。
 数学、というか算数の段階でアウトでした。今なら数学も少しは理解できるのだろうか。

 コロコロ派?ボンボン派?どちらも読んでこなかったですし、ジャンプやサンデー、マガジンなど少年誌にもあまり縁がありませんでした。
 いったいぜんたいどういう少年時代を過ごしてきたのか、今から振り返ってみてもよく分かりません。 

 海産物、ナマモノ、牛乳、トマトが苦手。他にも偏食が色々。
 でも食べたら蕁麻疹が出るとか、そういうのは無し。ただ美味しいと感じないから食べたくないだけです。
 誰だ、大人になったら食の好みが変わるって言った奴は。
 最近「陸上寿司」なる概念と出くわして感銘を受けました。

 根に持つタイプで、また他人から言われた事をいつまでも引きずる「気にしぃ」です。強く生きねば。

 最新技術や高度なテクノロジー、そこから派生してSF好き。
 ファースト・コンタクト以降の劇場版しか観ていないのでトレッキーを名乗るにはまだまだ修行が足りません。
 都市伝説と言われるジャンルも興味深く見てしまいます。

 トラックボールを愛用。MX ERGOを職場用とプライベート用の2つ所有。

 イヌ派。

 どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?