見出し画像

【IT×SE】文系、理系で差が出るの?

IT業界って、理系が有利と思っていませんか?
文系だと苦労すると思っていますか?

ほい!おはこんばにちは。たかしです。
【IT×SE】の記事になります。

私の経験談から、IT業界のことや、SEのことを話していこうと思います。
今回は、「IT業界って、文系と理系で差がでるの?」の疑問に答えていこうと思います。

よくある疑問

まず、IT業界に就職する方からよくこういった質問が来ます。

IT業界は結局、理系じゃないと就職が厳しいじゃないんですか?
文系だと、仕事が難しくてしんどそうなんですよね・・・

やはりIT業界=「理系」というのが根付いてるんだなと思います。

まず、IT業界の話に行く前に、世間的に言われる「文系」と「理系」を整理してみましょう。

○文系とは
基本的に“人”を対象とした勉学をすることを言います。
人間関係や社会構造、経済、文化、芸術など、人間の活動が研究の中心になる学問が文系に含まれます。

※文系脳
具体的なイメージを重視する脳が文系脳です。
また、文系脳は表現の多彩さや巧みさを重視する傾向があります。
例えば、「代金は170円だから、200円をレジで渡したはずだ。だからお釣りは30円」と支払いの場面をイメージして考える感じになります。

○理系とは
基本的に”物”を対象とした勉学をすることを言います。
数学や科学、医学など、物や自然現象が研究の中心になる学問が理系に含まれます。

※理系脳
数字や客観的事実を重視する脳が理系脳です。
理系脳は正確さや、規則正しさを重視する傾向があります。
例えば、「所持金は300円だった。代金は170円だから300円-170円=130円がお釣りだ」とシンプルに考える感じになります。

いかがでしょうか?皆さんはどちらでしたか?
私は、断然「理系」ですね。
学生時代から、情報処理の勉強していますし、何より、自分の感情よりも結果を重視する傾向にあります。笑

ここで、世間的な「文系」と「理系」の違いが分かったところで、本題のIT業界での違いについて、考えていきましょう。

実際のところ、このような違いがある中で、IT業界内でも「文系」と「理系」で差が生まれるのでしょうか?


文系と理系での違いは?

画像1

まず、結論から言いましょう。

仕事内容は変わる。しかし、出世には特に関係ない。

このように私は思います。

では、一つ一つ紐解いていきましょう。


1.仕事内容は変わる

まずは「仕事内容」についてです。
これは、確実に変わります。

なぜかというと、理系出身者は、元々プログラミングを勉強してきた人が多いからです。そこが理系のメリットです。
そして、企業もそこの知識に期待して、採用したのだと思います。

企業はそういうプログラミングという基盤のある人に、プログラミング以外の仕事をお願いすると思いますか?

お願いしないと私は思います。

まずは、できる仕事からお願いしていくので、
理系の人は、「プログラミングの仕事」が多くなります。

それでは、文系のメリットってなんでしょうか?

それは、論文などを書くことが多いので、「読みやすい文章を書くこと」や、「言語化能力が高いこと」だと、私は思います。

そのため、プログラミングより上流の「設計工程」をお願いされます。
上流工程の特徴は、お客様から出た要望からシステムを構築するための設計図を書くことです。

つまり、言葉でシステムを表す必要が出てきます。
ので、言語化能力が高い文系の方にはとっつきやすい仕事なので、「設計工程の仕事」が多くなります。

このように、各々の得意分野で、仕事内容は変わることになります。


2.出世には関係ない。

次に「出世」についてです。
これは、全く関係ありません。

私が在籍していた会社では、「管理職」と「技術専門職」と呼ばれる2つの経路のキャリアパスがありました。

①管理職
他の企業と同様に、「課長」や「部長」と呼ばれる役職のことです。
配下の社員の勤怠や仕事先、課や部のお金を管理する仕事をする人です。

②技術専門職
実際の仕事現場のリーダーとして、チームをまとめシステム構築に専念する人のことです。
プログラミングのエキスパートや、システム構築のプロなどがこのキャリアに行くことが多い。

このように、それぞれのキャリアパスに応じた役職が用意されていました。
そのため、理系の方が出世しやすいといったことは全くありません。

特徴としては、理系の方は「技術専門職」へ行くことが多いや、文系の方は「管理職」へ行くことが多いなどの傾向はあるかもしれませんが、出世のスピードには、文系や理系は関係ないです。

私が新人の頃のOJTは文系出身の方でしたが、10年目の頃には「管理職」になられていました。
はたまた、理系の先輩も、10年目には「管理職」になっていたりしているので、私の経験的にも出世に関係ないと断言できます。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はIT業界での「文系」と「理系」の違いを書いてみました。

私は理系でしたが、辞める前は「主任」という立場で仕事をしていました。
7年目で「主任」という立場になれましたね。

このIT業界の出世については、また別の記事で書こうと思います。

では、今回はこの辺で!


P.S

IT業界でこういうことが知りたい!とかがあれば、質問コーナー的に記事で回答できればと思っているので、コメントに質問をドシドシお待ちしております!


本企画のマガジン

私の事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?