見出し画像

「ジム選びのポイント」

お疲れ様です。底辺サラリーマンの30代後半中年のT. K.Cと申します。趣味がトレーニング、ランニング、バスケ、キャンプ、旅行などで特に筋トレとランニングは現在10年以上続けておりそこで感じたことやモチベーション、維持、方法などを発信していきたいと思っております(^_^)一応元トレーナーもしていたのでそこそこ参考になる部分もあると思います(_ _)

今回は「ジム選びのポイント」について発信していきたいと思います(^_^)前回の記事の続きみたいになるんですがこれからフィットネスジムに行こうかなっていう方へジム選びで迷う部分もあると思います。自分もジムに通っていた時があり、ジムで働いていた時もあるのでその時の経験から話していきます(^_^)ちなみにジムでも総合型のジム、パーソナルジムなど種類があります(^_^;)
総合型ジム→ランニングマシン、筋トレマシン、
ウェイト(ダンベルやバーベル)、スタジオ、プール
パーソナルジム→トレーナーと1対1で教えてもらいながらトレーニングする
他にボクシングジムなどもあります(^_^)
で、最初は通える範囲のジムを色々見学してみるのがいいと思います(^_^)ここからが結構重要でその時に平日の夜と土日どちらかに2回見学してみた方がいいです。←(ちなみにジムに行ける時間帯が平日の夜か土日に行ける方の設定ですので平日の昼間に行けるのであれば平日の昼間に見学で大丈夫です)。同じジムを2回見学するようになるので結構大変だと思うのですがここで見て欲しいのが人の込み具合です。総合型ジムの場合、機材は大体似ている物が置いてある場合が多いのでそこまで重要ではないんですが人が多いと筋トレマシン、ウェイト、ランニングマシンなどを使用したい時に誰かが使用していると待っている時間が多くなります(ToT)
これが各機種ごとに待っているとトレーニングしている時間より待っている時間の方が長くなったりします(ToT)自分も通っている時は結構経験済みで働いている時も会員の方から言われた時があります(^_^;)待っている時間って意外に厄介でモチベーション下がったします(ToT)待っている時間で5分、10分、20分と溜まってくると筋トレする意欲もなくなったりします(ToT)自分は2時間ジムにいて半分近く待ち時間っていう時もありました(+_+)まだランニングマシンは時間設定と予約とかで使用できたりしますが筋トレマシンとウェイトは制限とかあまりないので待っている時もそうですが使用している時も周りの目が気になったりして連続で3セット(途中休憩入れて)とか出来ない時も多々あります(+_+)プールとスタジオはまだマシですがそれでも人が多いときつきつです(^_^;)なので見学の時に人の込み具合はしっかり見ておいて出来れば人がそこまで多くない所を選んでおいた方がいいと思います(^_^)
もしくは金銭面で余裕があるならパーソナルジムで1対1で教えてもらいながらトレーニングするのもアリだと思います(^_^)自分も当時は検討したんですが料金は高めなんで底辺サラリーマンの自分には無理でした(^_^;)笑
ボクシングジムも今は一般の人も結構いるみたいなのでボクシング(痩せたい)目的なら全然アリだと思います(^_^)月会費は総合型ジムとそこまで変わらず実は自分もボクシング興味あって通うか迷っている所です(^O^)ただ地方田舎に住んでいるのでボクシングジムまでの距離が………車で片道30分位(^_^;)
今回は「ジム選びのポイント」でしたが少しでも参考になれば嬉しいです(^O^)

次回番外編「トレーニングしていてよく言われること」について発信していきたいと思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?