#いま私にできること
教科の生徒に推しを習う ー学び合いのラポール形成
「とにかく、本っ当に名作なんです。タイトルの意味だけじゃなくて、ちゃんと中身を調べてきてください!」
呆気にとられた。こんなに声を張れる人だったんだ。受け持って半年、そんな一面は見たことがなかった。
「事件」は春期講習の授業後に起こった。その日は英作文(お題は“What do you do in your free time?”)の添削答案を返却し、クラス全体に向けて解説をした。うち一人はアニ
教育における究極の ”if” ー「子どもが教える学校」の生徒日記
テキストの予習、小テストの作成と採点、論述答案の添削、演習教材の選定と印刷。塾講師という「人前で喋る」イメージが先行しがちな仕事でも、机に黙々と向かう時間は案外長い。同じ場所に長く留まると能率が下がるので、時々場所を変えたくなる。
私の場合、校舎に生徒が少ない時間帯(昼下がりや授業後)であれば、生徒用の机を作業場所に選ぶこともある(※1)。そうすると、単に場所を変える以上の効果がある。机や椅子