見出し画像

急激な状況変化が様々な影響を及ぼす

おはようございます。

卵も生活に欠かせない食べ物の一つですね

高騰していた鶏卵の卸売価格が急落している。「エッグショック」と呼ばれた昨年の供給減で加工業務需要が縮小。
輸入品に流れた需要も戻り切っていない。一方で生産は順調で需給が緩和した。業界は生産抑制を呼びかけ、相場の浮揚を探る。国の補填(ほてん)事業も約2年ぶりに発動されたが、飼料価格の高止まりが鶏卵経営の負担になっている。


労働者不足や色々な影響で値段の変更しなければならない業界と苦労が多い業界ですね💦

感謝して頂くことが大切なんでしょうね


[東京 15日 ロイター] - 新藤義孝経済財政相は15日、2023年10─12月期の実質国内総生産(GDP)が2期連続のマイナス成長となったことを受け記者会見で、日銀の金融政策は個人消費や先行きリスクを含め総合判断され、その具体的手法は日銀に委ねられる、との見解を示した。
そのうえで「政府としては密接な連携のなかで賃金上昇を伴う物価目標の達成に向け適切な金融政策運営を期待する」と述べた。


物価が上がることが良いか悪いかは難しいところなんでしょうが、需要と供給のバランスや急激な変化には対応出来ないということなんでしょうかね

抜かれたというより一気に下がったことが印象としては良くなさそうですね💦

どうなることやら


鶏さんも今の変動の波に影響されて大変😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?