見出し画像

【英検ライティング】 攻略するプロセスとは?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数7200人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


英検ライティングを攻略するプロセスは、

1知識のデータベース
2概念化
3文章化

です。

知識データベースというのは今ある背景知識などです。

そのの上でにどれだけ概念化や文章化できる力があるかが問われるのがライティングです。

概念化は自分が主張したいことをどれだけ正確に伝えることができるかです。

この時点ではまだ言葉にならないけれど、なんとなくアイデアが浮かぶレベルです。

頭の中でこのようなことを主張しようといったブレインストーミング状態です。

それを正確な文章で書く段階を文章化と言います。

英会話やライティングを攻略する上で、日本人の8割以上は文章化に問題があると言われています。

ただ、英検のライティングやスピーキングに関しては概念化も鍛えていかなければなりません。

なぜなら英検のライティングやスピーキングのイラスト描写以外のトピックについて日常的に考えることはあまりないからです。

よほど普段からニュースの時事ネタなどを読んで、自分の意見などを考えていたりしないとかなり概念化は難しいと思います。

ライティングのスキルを上げるときに「概念化」ができないのか、「文章化」ができないのかを区別して鍛えていく必要があります。

ただ残念ながらほとんどの日本人は両方とも鍛える必要があります。

文章化を鍛える場合は、最低限しなければならないことは中学英文法の100%の理解です。

中学英文法は英文を書く上で欠かせない知識やルールなどでここを正確に使うことができなければ文章化することはできません。

概念化を鍛える場合は、知識の拡充です。

普段からニュースの時事ネタなどを読んで、自分の意見などを考えて、自分の主張をまとめる癖をつけるのが王道ですが、そんなことをしていたら時間がいくらあっても足りません。

試験対策としては非常に非効率です。

なので、それを補うために色々な分野のトピックに対する模範解答が数多く含まれている、ジャパンタイムズ社の「英作文問題 完全制覇」が役に立ちます。

模範解答の賛成、反対の文章を完全に覚えて概念化を鍛えていないと、本番で書くネタを出そうと思って絞り出すことができません。

まさに「ない袖は振れない」のです。

コンテンツをインプットするためにも模範解答を暗記することがとても重要なのです。

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?