見出し画像

【時間管理術】 勉強がはかどる3つの秘訣

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数8000人超、毎月受講者数350人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点
■ 連絡先:takanegishi55@yahoo.co.jp(講演のご依頼などはこちらへ)

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓


公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


時間管理は、私たちの生活の質を大きく左右します。特に、勉強や仕事で成果を上げるためには効果的な時間管理術が欠かせません。私自身、時間管理術を取り入れることで、人生が大きく変わりました。今回は、私の人生を変えた3つの時間管理術をご紹介します。

1. 一週間の目標を設定する

私はスケジューリングスキルを身につけたことで、仕事も勉強も効率的に進められるようになりました。まず、一週間の目標を設定することから始めましょう。今週は何を達成したいのか、どのテキストをどこまで勉強するのか、英作文を何本暗記するのかといった全体の目標をまず書き出します。

次に、それぞれの勉強のタスクを具体的な行動に落とし込みます。例えば、何日の何時にどの勉強をするかを決めることが大切です。自分のペースに任せるのではなく、細かくやることをスケジュールに組み込むことで、計画通りに進めることができます。

さらに、週に一日は調整日を設けることをおすすめします。調整日までにタスクが終わっていれば、その日はゆっくり過ごすことができます。早く勉強を終わらせてゆっくりしたいというモチベーションを持つことで、前倒しで勉強を頑張ろうという気持ちになります。調整日、つまり「余白」をスケジュールに取り入れることで、英語学習もうまく進めやすくなります。

2. 時間の密度を上げる

英検の勉強を始めたけれど、他のことが気になって集中できないという経験はありませんか?例えば、宿題や部活、夕飯のことやメールの返事が気になって勉強に集中できないと、勉強の質が下がってしまいます。そんな時は、次の対策を試してみてください。

宿題が気になるのなら、なるべく細切れの時間を有効活用して段階的に終わらせたり、部活のことが気になるのであれば、仲間と連絡を密にして気になることを速やかに解決しておきましょう。また、夕飯のことが気になるなら、週の半分くらいは家事を手抜きしてお惣菜を買っておくことも一つの手です。また、メールやLINEの返事が気になるなら、スマホは別の部屋に置くか電源を切り、スマホと距離を置きましょう。緊急の連絡がある場合は、30分おきにチェックするなど、時間を決めて対応しましょう。

気になることを一旦意識の外に置き、目の前の勉強に集中することで、勉強時間の密度を上げることができます。集中して考える時間を積み重ねることで、学んだことをより効果的に定着させることができます。

3. 自分の時間を記録する

勉強が時間通りに進まなかった場合、何に時間がかかったのかを振り返りましょう。時間はあるはずなのに、なぜか時間を無駄にしてしまったということはありませんか?そんな時は、15分ごとに自分が何をしているのか行動を記録してみましょう。「今の現状を把握する」ことをしない限り、時間の使い方を見直すことはできません。

きれいにメモする必要はなく、なぐり書きで大丈夫です。ノートに記録することで無駄な時間が見えてきて、時間を無駄にしないように意識できるようになります。例えば、お風呂が長すぎるとか、英単語を調べるはずだったのに広告を見てしまったり、ネットニュースを見てしまっていませんか?そんな失敗もすべて記録としてメモしましょう。

私の場合、夜、ダラダラと動画を見ているとあっという間に何時間も過ぎてしまうことがあります。そんな時はタイマーをかけて、タイマーがなるまではダラダラしてもいいけど、鳴ってしまったら行動を別のことに移すなど切り替えるようにしています。

あなたの生活で時間がかかってしまうことは何ですか?どうすれば英検の勉強時間を増やせそうですか?考えてみてください。

◾️実際に時間管理術を取り入れた結果

これらの時間管理術を実践することで、私は自分の時間をより効果的に使えるようになりました。具体的には、以下のような変化がありました。

1. **勉強の質が向上**

計画的に勉強を進めることで、学習内容が頭に入りやすくなりました。特に、集中して勉強する時間を確保することで、短時間で多くのことを学べるようになりました。

2. **ストレスの軽減**

やるべきことが明確になり、無駄な時間を減らすことでストレスが軽減されました。特に、調整日を設けることで、急な予定変更にも柔軟に対応できるようになりました。

3. **達成感の向上**

設定した目標を達成することで、達成感を味わうことができました。これが次の学習へのモチベーションとなり、さらに頑張ろうという気持ちになります。

◾️まとめ

時間管理術は、私たちの生活を大きく変える力を持っています。今回ご紹介した一週間の目標設定、時間の密度を上げる方法、そして自分の時間を記録する習慣を取り入れることで、あなたも効果的に時間を使えるようになるでしょう。ぜひ、今日から実践してみてください。そして、あなたの勉強や仕事の効率がどのように向上するかを実感してください。


いかがでしたか?

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約350人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?