見出し画像

英語学習を継続するために意識する7つのこと

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4500人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

はじめに

英語学習のプロセスは、始めはなかなかスムーズに成果が出ないけど、続けていると報酬も大きいので、費やす時間全てが素晴らしい経験です。

それは言語の壁を乗り越え、新たな人々、文化、そして機会と出会う旅でもあります。

しかし、その道のりは難しく、モチベーションを保つことは容易なことではありません。

ここでは、あなたが英語学習を継続し、そのプロセスを楽しく実り多いものにするための7つのステップをご提案します。

1.明確な目標を設定しよう:

英語学習の成功は、明確な目標設定から始まります。

目標はあなたの学習に方向性を与え、達成すべき具体的な成果を明示します。

これは「3ヶ月後にビジネス英語のプレゼンテーションができるようになる」のような具体的な目標があることを意味します。

このような目標はあなたの学習の羅針盤となり、あなたを明確な結果へと導きます。

2.学習を習慣化しよう:

次に、英語学習を日々の習慣にすることが重要です。

これは単に学習を「やらなければならない」ことから、「自然に行う」ことへと変えるプロセスです。

例えば、毎日30分のリーディングやリスニングをスケジュールに組み込むことで、学習は日常生活の一部となり、成果は時間とともに確実に蓄積されます。

3.学習の進捗を数値化しよう:

進捗を追跡する最良の方法の一つは、学習を数値化することです。

それは学習時間、新しい単語の数、文法のルールの理解度など、あなたの進捗を具体的に記録することを意味します。

これにより、自分自身の成長を定量的に理解し、必要な調整を行うことができます。

4.学習の進捗を「見える化」しよう:

数値化した学習の進捗をグラフやチャートなどで可視化することもまた重要です。

これにより、学習のトレンドや弱点を把握し、自分自身の学習プロセスについての深い理解を得ることができます。

さらに、達成したことを視覚的に確認することは、自己効力感を高め、モチベーションを維持するのに役立ちます。

5.毎日英語を口にしよう:

英語学習を継続するための別の重要なステップは、日常的に英語を使うことです。

これは英語のニュースを読んだり、英語の音声を聞いたり、英語でメモを取ったりすることを意味します。

これらの活動は、言語スキルを活発に保ち、新たな語彙や表現を学ぶ機会を提供します。

6.他人と目標を共有しよう:

あなたの学習の目標や進捗状況を他人と共有することは、あなたを責任感につなげ、サポートを提供します。

家族や友人、英語学習仲間に自分の目標や意気込みを話すことで、他人からのエンカラージメントやフィードバックを得られます。

7.目標達成後の自分を強くイメージしよう:

最後に、目標を達成した自分を強くイメージすることは、学習の継続に強力なモチベーションを提供します。

成功の感覚を想像し、それを励みに学習に取り組むことで、逆境にも耐え、進歩を続けることができます。

まとめ

英語学習の旅を継続するための7つのステップは、明確な目標設定、学習の習慣化、進捗の数値化と可視化、日常的な英語の使用、他人との共有、そして成功のイメージングです。

これらを総合的に実践することで、英語学習は喜びと成果のある経験になります。

あなたの努力と継続によって、英語力は確実に向上します。

あなたの成功を心から願っています。


いかがでしたか?

このnoteブログは、英語学習者の継続学習をサポートするためにも、1000日連続投稿を目指しています。

毎日投稿しているので、フォローして頂ければ、毎日英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容をお届け致します。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

オンラインスクールでは「TOEIC講座」「英検合格講座(1級・準1級・2級・準2級)」「中学英文法講座」「高校英文法講座」「時短英会話講座」など様々な授業やレッスンを毎日zoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受けてみたいという方は是非お待ちしています。↓


最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?