見出し画像

【英語上達の秘訣】ヤル気に頼ってない?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数8000人超、毎月受講者数350人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点
■ 連絡先:takanegishi55@yahoo.co.jp(講演のご依頼などはこちらへ)

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓


公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


継続が最強


よくある悩み

最近、英語学習に関するご相談を受ける中で、多くの方が次のような悩みを抱えていることに気付きました。

  • 「ちょっとやったけど、うまくいかなかった」

  • 「モチベーションが落ちてしまった」

こうした悩みを持つ方々は、本来やりたかったことをすぐに諦めてしまう傾向があります。しかし、それは決して意志力が弱いとか、やる気がないという問題ではありません。

目標に到達するためには、単純にやり方が分からなかったり、時間の使い方が分からなかったり、続けられる環境にないことが原因であることが多いのです。

勝手に「やる気」のせいにして諦めてしまうと、そこで試合終了です!笑


継続するための第一歩


やることを決める

先日、英語コーチングをスタートされた生徒さんからこんなメールをいただきました。

「朝から英語をやっている自分に驚いています!英語やりながらスクワットまでやっちゃってます!」

この方が急に意志力が強くなったわけではありません。彼女はゴール設定を行い、何の時間に何をどうやるのかを1日のスケジュールに細かく組み込んだだけなのです。


意志力に頼らない仕組み作り


多くの方が、この当たり前のことをせずに、「時間ができたら英語をやろう」と思ってしまいます。その結果、忙しさに流されて「あー今日もできなかった。自分はなんて意志力が弱いんだ…」と自分を責めてしまうのです。

これでは非常にもったいないですし、何も変わりません。

まずは1週間の予定を日曜日に書き出してみましょう。そして、自分の1日の中で無理なく英語ができる時間を見つけ、その予定を先に書き込んでおくのです。先に予定を入れておかないと、なかなか英語の時間を確保できません。


スケジュール作りの具体例


では、具体的なスケジュールの作り方を見ていきましょう。

1. 日曜日に1週間の予定を書き出す

スケジュール帳を用意し、来週の予定を書き出します。この段階では、仕事や家事、その他の予定もすべて書き出します。

2. 英語学習の時間を見つける

書き出した予定の中で、どの時間帯なら無理なく英語学習ができるかを考えます。例えば、朝の通勤時間や夜のリラックスタイムなど。

3. 具体的な内容を決める

学習時間が決まったら、何を学習するかを具体的に決めます。例えば、月曜日はリスニング、火曜日はスピーキングなど、曜日ごとに学習内容を分けても良いでしょう。

4. 目標を設定する

1週間の終わりにどれだけの学習を達成したいか、具体的な目標を設定します。例えば、「今週中に新しい単語を50個覚える」など。


継続するための環境作り


意志力に頼らず、継続できる環境を作ることが重要です。自分でスケジュールを立てるのが難しければ、専門家の力を借りるのも効率よく進める方法の一つです。

例えば、英語コーチングを利用すると、自分だけでは気づかない問題点を指摘してもらえたり、モチベーションを維持するサポートを受けられたりします。さらに、仲間と一緒に学ぶことで、お互いに励まし合いながら進めることができます。


まとめ


自分の意志力が強くないという前提で、意志力に頼らずにできる仕組みを作ることが英語学習の成功の鍵です。週末には来週のスケジュールをしっかりと立てて、どの時間に何を学習するかを具体的に決めておきましょう。

これが、英語上達の第一歩です!


スケジュール作成のポイント


英語学習のための時間を見つける方法

  1. 朝の通勤時間を活用する:通勤時間にリスニングのスクリプトを聞いたり、単語カードを使って新しい単語を覚えたりするのも効果的です。

  2. 昼休みを有効に使う:昼休みの15分を使って、英語の記事を読んだり、短いリスニングをしたりすることができます。

  3. 夜のリラックスタイムを活用する:寝る前の30分を使って、リスニングやリーディングを行うと、リラックスしながら学習できます。

具体的な学習内容を決める方法

  1. 月曜日はリスニング:リスニング問題のスクリプトを聞いて、リスニング力を鍛えます。

  2. 火曜日はスピーキング:オンライン英会話やスピーキング練習アプリを使って、自分の発音や表現力を向上させます。

  3. 水曜日はリーディング:英語の新聞記事やブログを読んで、語彙力と読解力を高めます。

  4. 木曜日はライティング:日記を書く、または英語でブログを始めてみると良いでしょう。

  5. 金曜日は復習:1週間の学習内容を復習し、覚えたことを確認します。


継続するためのモチベーション維持


目標設定の重要性

  1. 短期目標を設定する:1週間で達成したい具体的な目標を設定しましょう。例えば、「今週中に新しい単語を100個覚える」など。

  2. 中期目標を設定する:1ヶ月で達成したい目標を設定します。例えば、「1ヶ月で英語の本を1冊読む」など。

  3. 長期目標を設定する:6ヶ月後や1年後に達成したい目標を設定します。例えば、「TOEICで800点以上を取る」など。

目標達成のためのモチベーション維持方法

  1. 学習の進捗を記録する:毎日の学習内容と進捗を記録し、目に見える形で成果を確認します。

  2. 成功体験を積み重ねる:小さな成功体験を積み重ねることで、自信を持ち続けることができます。

  3. 仲間と一緒に学ぶ:仲間と一緒に学ぶことで、お互いに励まし合いながら進めることができます。


まとめ


自分の意志力が強くないという前提で、意志力に頼らずにできる仕組みを作ることが英語学習の成功の鍵です。週末には来週のスケジュールをしっかりと立てて、どの時間に何を学習するかを具体的に決めておきましょう。


いかがでしたか?

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約350人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?