見出し画像

英検に合格するための予定の立て方

学習計画は必ずウィークリーシートを使って1週間のスケジュールを書くようにしましょう。
1週間の スケジュールはもう書いてるよと思うかも しれませんが普通のやり方で書いていても失敗してしまいます。
このウィークリー シートを使うことで最も効率的に結果を出せます。
この動画の下の概要欄から印刷 できるので必ずこのシートを使って ください。

ではこのウィークリーシートの書き方6ステップは直近の目標点数を書く。

今週やるべきことを日付を書く。
すでに埋まっている学校や塾や習い事などの時間 を埋める。
空いている時間に 重要なことやるべきことを書き入れていく。
余ったところに 重要でない宿題などを書き入れていく。
この 流れで1週間の予定を書いていきます。

ここから 具体例を出しながら説明していきますが その前にここで一番重要なことを言います。
皆さん1週間の予定を書き入れて スケジューリングをすることは今後一切 やめてください。
なぜならスケジューリングではなく プランニングすることが大事だからです。

そもそもスケジューリングとは予定を 書き入れて管理することです。
それに対して、プランニングとは理想の未来を作り出すため効果的な時間管理をすることです。
これらの 違い、分かりますか?

分かりやすく言うとスケジューリングは宿題の時間を何時から何時までにこれをやら ないとみたいに目標を意識せずに自動的に時間を割り振る状態です。
それに対して、プランニングは目標に必要なのは宿題の中でもこのページだから何時までに終わらせようと、目標を意識して能動的であるということです。
多くの人はスケジューリングの方をやっていますがこれでは成績は伸びませ ん。
成績が伸びる人というのはこのプランニングをしています。
この違い分かりますよね?

アメリカの時間管理の専門家であるチャールズ博士は、「時間は連続して起こる出来事の出現である」と定義しています。
時間と出来事は切り離せない関係であり時間管理とは出来事管理であるということです。
つまり目標を達成するための出来事を管理していくのが大事だと言うことです。
ですから、理想の未来を作るために必要な出来事管理をしていくイメージで1週間の予定を立て ていきましょう。

ではウィークリーシートの 書き方を具体的に解説します。
目標変数のところに日付と本番の試験でリーディングで 8割取ると書きます。
日付、分野、点数を具体的に書きましょう。

次に今週やるべき ところにでる準パス単1-200、30回転と、文単音読5ページ分を10回音読と書きます。
どの教材を何ページ何分やるかを具体的に 書きます。
次に学校や塾や習い事などをすでに埋まっている時間を書き入れます。
そして空いた時間 に今週やるべきことを書いていきます。
合格に必要な重要なことを先に書き入れていきます。
この 時に何時から何時までで何を何ページやるかを書きましょう。
リスニングを1時間やるとかは NGです。

具体的にすればするほど達成 できるようになるのでここは注意してください。
そしてその他の時間にあまり重要ではない宿題などを書き入れていきます。
このように目的を忘れずに目標 達成に必要なことを先にスケジュールに 記入していくことが非常に大切なんです。

これは多くの人がやってしまうのですが 目的を意識せずに計画を作ることにはほとんど意味が ないんです。
たくさんの宿題を全て終わらせるようにスケジューリングをするみたい なのはもう絶対にNGなんです。
それでは 目的地を設定せずに車を走らせているようなものです。
1週間でどんなことをしたいか 、1週間後にはどんな自分になりたいか、合格に対してどの程度接近していたいか、を考えて、そのために必要な時間を先に確保することが大事なんです。
これが時間管理術 です。
スケジューリングではなく プランニングをするという意味が分かりましたよね。
ここ一番重要なところになるので 必ず何度も確認して下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?