見出し画像

【成績アップ】 目標を明確にし努力せよ!

「Vison」と「Effort」を意識せよ

こんにちは、根岸貴規です。

今回は、「Vison」と「Effort」を意識する必要性についてお話ししたいと思います。

努力して英語を身につけた人は必ず「Vison」と「Effort」を強く意識しています。

このことは全てのことに言えるかも知れません。

一生懸命勉強をして、成績を伸ばして、いい学校に行って将来の可能性を広げたい。

本当にそう思って、毎日一真剣に生懸命頑張って勉強している人がいます。

でもこれだけではとてもじゃないけどVisionを持っていることにはなりません。

これはVisionではありません。

成績が良くなるのも、いい学校に行くのも、Visionを達成するための手段でしかありません。

本当のVisionは何か?

なぜ英語を勉強するのか?

どうしてわざわざお金と時間をかけてやっているのか?

ゲームをして楽しい時間を過ごした方が良くないか?

友達と遊んでいた方が楽しくないか?

「Vision」を「いつまでに」達成していたいのか?というハッキリとしたものがないと勉強の成果はあまり期待できません。

どんどん英語力を伸ばす人は「Vision」がハッキリしていて、毎日それを強く意識して努力をしています。

・英語学習が続かない
・やる気が起きない
・モチベーションが続かない

これは「Vision」を持つことでしか解決できません。

「Vision」が明確であればあるほど、「英語ができるようになりたい」という漠然としたものではなくなります。

ハッキリとした「Vision」があれば、例えば「〇ヶ月後の英検〇級を合格する!」といった近い将来の明確な目標を持つことができようになります。

そうすると、英語学習に取り組む態度は自然と変わってくると思います。

英語を身につけることの優先順位を高めないと目標は達成できません。

長く英語を勉強しているのに身についていない人や、英語学習自体が長く続かない人はほとんどの場合、「Vision」がない人です。

あったとしてもはっきりしたクリアなものではありません。

そして「Effort」(努力)が十分ではありません。

大抵の場合、圧倒的に「Effort」の量が足りていません。

将来の「Vision」を思い描いているだけでは前には進めません。

最低でも今までの倍は毎日努力することを意識して下さい。

「Vison」だけでなく必ず倍の「Effort」が必要です。

人よりも一生懸命にと言うのは意味がありません。

今の自分と比べて倍努力するようにしましょう。

毎日倍ずつ努力することなど不可能です。

でも少なくとも今日から心を入れ替えるのであれば、明日の自分は今日の倍努力するようにしましょう。

そして少なくとも最初の数年間は前の年と比べて倍頑張れているかを確認するようにしてみて下さい。

毎日30分勉強していたのなら、翌年は1時間勉強するようになったか?その翌年は2時間勉強するようになったか?

少なくとも3年目まではこのように前の年と比べて倍頑張れる自分に成長しているかを意識してみて下さい。

社会人の方であれば「仕事で使うため」など、かなり漠然とした目標では「Effort」は続かないでしょう。

仕事のどのような局面で何を必要とされた時に英語を使うのか?

どの程度のレベルの英語力がどの部署、どの職務に求められているのか?

などハッキリしていないとダメです。

そして何より目標を明確にするのみでなく達成可能な期限を決めるべきです。

締め切りのない仕事や試験というのはありません。

必ず達成期限を決めることです。

期限が決まったら月割り、週割り、日割りでやることを細分化していきましょう。

そしてそれを歯磨きや入浴、食事などと同じくらい日常的なルーティーンとして継続することです。

英語を身につけるためのプロセスはとても平等でフェアです。

生まれや育ち、年齢、頭の良し悪し、記憶力の良し悪しなど全く関係なく、誰にでも平等に身につけることができるチャンスがあるからです。

英語ができるようになったら将来の自由度と幸福度が格段と上がります。

現に今の私は英語講師として1日たった3〜4時間働くだけで何不自由なく生活をすることができています。

英語ほど夢のような魔法はないと思います。

我々は英語圏の人間じゃないから英語が魔法であり続けるわけです。

日本人として生まれ、日本に生活しているだけで、英語は魔法であり続けるのです。

ほぼ全ての日本人がなぜこんな人生が楽勝になる大きなチャンスを逃したままでいるのか不思議でたまりません。

英語が「分かる」だけではなく、「できる」人になることを目指している方をこれからもベストを尽くしてサポートさせて頂きます。

私は中学2年生の時に大人になったら外国の組織で外国人に囲まれて世界を相手に英語で仕事をするビジネスマンになりたいと思いました。

頻繁に飛行機で世界中を飛び回り外国人と交渉してスケールの大きな仕事をすることが将来の自分の理想の姿でした。

だからそれからは英語を一生懸命勉強するようになったのです。

ただVisionだけではダメです。

夢を思い描いているだけでは前には進めません。

最低でも今までの倍は努力することを意識することを忘れませんでした。

「Vison」だけでなく必ず「Effort」が必要です。

今も「Vision」と「Effort」を大切にしています。

1人でも多くの英語学習者のために英語の魅力をお伝えして、英語を身につけることで将来の自分がより豊かでより自由になることをサポートしたいというのが今の「Vison」です。

そのために毎月新しい講座やレッスンを考え、試行錯誤を繰り返しながらより英語学習者のためになるいいサービスの開発と運営に努めています。

また、毎日英語学習者のためになる内容をブログや、動画、メールなどを通して発信し、1人でも多くの方に英語学習の継続を促すようにしています。

是非、「Vision」と「Effort」を強く意識して下さい。

それがないと成果がどんどん上がるほどのやる気は出ないと思います。

継続もいつかは途切れ、挫折を繰り返すことになってしまいます。

常にその日のベストを尽くしてサポートしています。

夢を形に変える毎日のプロセスを大切にして下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?