見出し画像

ナスカの地上絵がちょっとシュールで面白い

ナスカの地上絵。とても有名な、ペルーにある世界遺産です。

教科書に載っていることもあれば、世界の情報を発信する番組などで取り上げられたり、たまにニュースにもなったりするのでご存知の方も多いのではないでしょうか!

私は世界遺産のことを勉強する前からナスカの地上絵は知っていましたが、「そういうものがあるんだ〜」くらいで詳しくは知りませんでした。

地上絵は、どんな絵が描かれているのか。
それは、ちょっとシュールで面白いです。


最近見つかった地上絵がジワる

2020年10月に、新たな地上絵が見つかりました。

著作権の問題で写真を載せることができないので、絵を書いてみました。

見つかった地上絵がコレ。

なんだろう、このシュールさ!(笑)
幼稚園児とか、アメトーークの画伯芸人さんとかが書いてそうな感じ!(笑)
なんかでも足とか、味があって好きですよ!(笑)
愛嬌がある、うん!(笑)


これは、ネコ科の動物の絵なんじゃないかと言われおり、この地上絵は2000年以上前のものと推測されています。

いや〜でも、ただ紙に書いたのではなく地上絵でこれだけ“何か”わかるものを描けるのは凄いですよね!

実際の写真はこちら!
ぜひ、私が描いた絵と見比べて見て頂きたいです!(笑)

https://www.google.co.jp/amp/s/www.afpbb.com/articles/amp/3311021
(引用: AFP BBNews)


日本でもナスカの地上絵を発掘している

実はナスカの地上絵は、海外から発掘されることが多いんです。

最初に地上絵を発見したのは1926年。米国の学者アルフレッド・クローバーが見つけたと言われています。そして、当時は放射線状に広がる地上絵だけだったそうです。

それから1940年以降に米国の学者ポール・コソックとドイツの研究者マリア・ライヘが有名な昆虫や動物の地上絵を発見したと言われています。

日本も山形大学が、2004年から「ナスカの地上絵プロジェクトチーム」として積極的に発掘に携わっています。

山形大学は研究の最前線にいて、ペルーのナスカに「山形大学ナスカ研究所」という施設があるほど!

知らなかった!こんなに発掘に携わっているなんて!凄いですね!

https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/hitotohito/research/20200915/
(引用 : 山形大学ウェブマガジン)

山形大学の発掘チームは、これまで何度も地上絵を発掘していて、最近では2019年に143点の地上絵を発見しています。

発掘された中のひとつがこちら。(またも私のイラストですみません。泣)

これは人...?頭の3本が気になる...
でも二足歩行であることは間違いない...?

描いていくうちに、なんかのキャラクターみたいで愛着が湧いてきました!(笑)
顔の部分とされるところが四角いから、テレビ局のキャラクターとかにいそう!(笑)
テレビくんみたいな!(勝手に命名!笑)

実際はこちら↓

https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/information/press/20191115/
(引用 : 山形大学)



動物を描く時にみんなが通る道


「わ!すごいシュール!(笑)」と思った反面、ナスカの地上絵、めちゃくちゃ凄いな!とも思いました。

ネコ、犬、牛、馬、ライオン、トラ、ゾウ、キリン...
などなど、動物の絵を描きなさい!と言われたら皆さんはどのように描きますか?

皆さん一度は、この地上絵のような絵を描いたことはありませんか?

おそらく、どんなに絵が上手い人でも幼い頃はこの描き方(四足歩行を忠実に描くような)をしてどんどん上達していったのではないでしょうか!

この地上絵を見て、今に繋がっているなと感じました!やっぱり絵を描く時ってこうやって描くよな!
昔の人もそうだったのか!共通していてなんか嬉しい!(笑)


1番知りたいところが謎である


この絵を知って誰もが思うこと、それは「どうしてこんな地上絵を描いたの?」

その理由は、未だに解明されていません。

しかも上空から見ないと絵なのか区別も難しい...

なぜ地上絵は消えないのか。ナスカ地域は、年間降水雨量が5ミリ程度。乾燥しているため、雨風の影響がほとんどないので現在までそのままの状態で保存されているのです。

私もいろいろ調べていく中でナスカの地上絵が描かれた理由は5説あるという記事を見つけました。

①カレンダー説
太陽や星の動きを表すものだった?

②死者の葬式説
死者へのメッセージ?

③管理職テスト説
位の高い職に就ける人をテストしていた?

④雨乞い説
乾燥地帯だから雨乞いのために描いた?

⑤宇宙人の仕業説
飛行機もない何千年前に地上絵を完成させることは難しい。宇宙人が描いた?

⑤はちょっとファンタジーっぽさがありますが、
どれも有り得そうな理由ですよね!

https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/33919#5
引用 : タビナカマガジン


さて、今回はナスカの地上絵の記事でした!
今後もまだまだ地上絵が発見されそうですよね!(^^)
ナスカの地上絵とネットで検索すると今回紹介した絵の他にもいろんな絵が出てきて面白いですよ!

そいえば学生の頃校庭にナスカの地上絵もどき(だいぶ小さい)の絵をみんなで描いたなあと思い出しました!(^^)
次の日雨ですぐ消えちゃったけど!(笑)

#絵心があればそれでオーケー

※ナスカの地上絵は解明されてない点がたくさんあります。謎が多い遺産ですので真正性は未だ明確ではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?