見出し画像

かみさまのらくがき【童話】

ぼくがうんとちいさいころ。

おかあさんといっしょに、こうえんにいった。

すなばで、おぼえたばかりのもじをかいていたんだ。

「ゆうくんは、もじがとってもじょうずね!」

おかあさんが、ほめてくれた!

おかあさんをみあげたとき、ぼくは、あおいそらに、らくがきがあるのをみつけた。

「おかあさん。そらに、いっぱいらくがきがしてあるよ!」

おかあさんは、ぼくがみあげたそらをながめて、にっこりわらっていった。

「あれはねえ、かみさまが、もじをかくれんしゅうをしているんだね」

「かみさま?」

「そうだね、まだちっちゃいから、いっしょうけんめい、れんしゅうしてるんだね」

かみさまは、ぼくよりもちいさいんだって。

ぼくのほうがおにいさんだから、がんばれって、おうえんしてあげよう!

「かみさまー!がんばってー!」

そのひから、ぼくは、まいにちかみさまのらくがきを、みてあげるようになったんだ。


ぼくは、小学生になった。

神さまのらくがきを見るのが、ぼくのにっか。

今日は、どんならくがきを、するのかな?

おもしろい線をかいていたら、笑って。

まっすぐな線をかいていたら、すごく上手ってほめて。

ぐちゃぐちゃになってたら、どうしたのって、心ぱいしたり。

神さまのらくがきは、神さまからのメッセージ。

文字はまだ書けないみたいだけど、つたわってくる、神さまの気もち。

わかるよ!ぼく、しん友だからね!

青いお空に、神さまのらくがきがいっぱい。

今日の神さまは、ごきげんみたい。

たのしいね!よかった!

ぼくもうれしくなってきたよ!

明日もまた、いっぱいらくがき、みせてね!


僕は、中学生になった。

毎日たくさん書かれていた落書きが、最近あまり、見えないのが気になる。

母さんが言うには、最近空が汚れてきてるんだって。

よくない煙が、青い空をおおって、うす暗い色に変わってる。

週末のよく晴れた日は、神さまの落書きが、見えることもあった。

たまに見せてくれる、神様の落書きは、小さいころに見たものよりも、なんだか元気がなかった。

神様、大丈夫かな。

僕に、できること、あるかな?

僕は、高校生になった。

神様の落書きは、黒い雲に覆われて、見ることができなくなった。

青い空が、見えなくなった。

神様の落書きが、見えなくなった。

神様が、文字を書けるようになるまで、見守りたかったのに。

これじゃ、それを、見届けることができないじゃないか。

僕にできることは、なんだろう。

僕の長年の親友に、僕ができること。


僕は、大学生になった。

神様の落書きを見ることが無くなって、久しい。

僕は、研究を始めた。

神様に、青い空を返すために。

神様に、思いっきり、落書きを楽しんで貰える様に。

僕にできることは、何だってするよ。

君は、僕の、かけがえの無い親友だから。


「先生、お時間ですよ。」

僕の秘書が、時間を知らせる。

ああ、もう、こんな時間か。

「授与式の準備はよろしいですか?」

「僕の身一つあったら、それで良い筈だが…。」

「先生!スーツのボタンぐらい、留めてくださいよ!!」

僕は研究しかして来なかったから、身嗜みには、無頓着なんだよ。

秘書に無理やりボタンを留められながら、僕は空を見上げる。

大きな窓の外には、青空が広がっている。

僕は、やっと、神様に青い空を返してあげることができたんだ。

ずいぶん、待たせてしまったね、僕の親友。

どうだい、青い空の、描き心地は?

このところ、ずいぶん綺麗な線を描くようになったね。

とても上手になったと、僕は感心しているんだ。

君には、長い時間、我慢をさせてしまったよね。

思いっきり、練習していいんだよ。

この、どこまでも続く青い空に、思いっきり落書きをしておくれ。


「お時間ですよ!」

急かされた僕は、大きな窓を閉めようと、手を伸ばした。

青い、青い空に、白い、白い線が何本も見える。

ああ、神様が、落書きを始めたな。

今日は何を描くんだい?

白い、白い線の中に紛れて。


 あ


      り


   が


       と


            う


神様、文字が、書けるようになったんだね。

大きく、なったね。

ずっと見守ってきた、僕の親友の、成長を心から喜ぶ。

「僕のほうこそ、ありがとう。」

僕は扉を閉め、部屋を出て、表彰式会場へと、急いだ。


今頃、神様は物語がかけるくらいに成長しているかもしれません。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/