見出し画像

素直な自分の言葉で伝えること ミスSDGs出版デビュー vo.3

前回のおさらい

忙しいし、文章苦手だから、私の雰囲気を再現してくれそうなライターさんを探すことに!

がんライターはちやくん

はじめましてっていつもテンションあがりますよね?ましてはお仕事一緒にする方なんてものすごく大切な関わりになる人だからすごくワクワクします。

ライターさんってどんな人なんだろう?
ふと思ったZoom開始5分前。

太宰治みたいな雰囲気ありそうな方な小説家さんっぽい人なのか、
箕輪厚介さんみたいな、破天荒な編集者さんっぽい人なのか、
はたまた、と想像にふけっているうちにZoomの待機室に入室されたので、個人の密かな楽しみとして太宰or箕輪どっちかのタイプに当てはまってないかな?とお顔がみえるのを待っていた。

太宰治でもなく、箕輪厚介さんでもない。
正岡子規系の男性でした。

はちやくんの入院中のお写真

ライターさんのお名前は蜂谷航平くん
頭が子規になっているのは、ガンの入院治療をしていて、抗がん剤の副作用によるものらしい。
退院して復帰一発目のライティングが私の本のやったみたい! 

お体のこととか心配やなと思ったんだけれども、無事に退院されて、ご病気もしっかり治ってお医者さんにも社会復帰していいと言われてるみたいなので、せっかくのご縁だしご依頼することにしました。

蜂谷くんはとりあえず、こんなん僕やらせて頂いていいんですか?が口癖なのか、それを連呼する。笑

出版社でライターをされているので、本を書くのはもちろんプロだし、
それにライター業とは別に社会活動をなさってたみたいで、テーマにも興味があると。それに同じ神戸出身なので、関西弁を使えるので嬉しい。

私は自分のどんなシチュエーションでも、どんな媒体でも自分の言葉を使うことに重きを置いている。その上でとても関西人のニュアンスを大切にしています。

なので、うってつけではないか!ということで書いて頂くことに。

お名前がでるだけで、皆さんに読んでもらえるようなライターさんにお願いするのもありなのかなと思ったのだけど、一緒に登っていけるライターさんと作るのも楽しそうかな?



・僕SDGsにも興味あるので、ぜひ!僕で良ければ
・ぜひおねがいします!
・ホンマですか?こんな素敵な本のライター僕がやらせて頂いていいんですか?



蜂谷くんはだいたいやらせて頂いていいんですか?と連呼していた。やらせて頂くもなにもあなたの本業では?とも思ったのだけど

それだけ喜んでくれたのだろう。喜んでくれる分には私も嬉しかったです。

色々説明するより、実際に会って思いを伝えよう。早速明日会うことになった。

次世代のリーダーが
SDGsに挑戦する本が
できるまで

<皆さんと一緒に本作り>

オープンチャット開設しました(*´꒳`*)
あなたも私の本の制作に携わってくれませんか?
「次世代のリーダーがSDGsに挑戦するときに読む本ができるまで」この本を皆さんと共に作っていきたい。大先輩の企業家さん達から学ぶ機械を皆さんと共有していきたいと思っています

☑︎SDGsについてもっと知りたい
☑︎最前線で活動される社会事業者さんに質問したい
☑︎本ってどうやってできるの?

こんな方々にオススメのオープンチャットです💓

ー SNS・HP ー




継続して発信していけるように頑張ります^^