見出し画像

自分の可能性を広げる【ラブマイセルフ心理学10】


こんにちはスピレポ真理子です

LoveMyself心理学 第11弾

今日は

自分の可能性を広げる

というお話をしていただきます

青木裕美子先生です

はいこんにちはよろしくお願いします

自分の可能性を広げるということなんですけれども

有名なねノミの話ってご存知だと思うんですけど

いかがですか?

ノミの話ぜひお願いいたします

はいノミはですね

体長の150倍もの跳躍力

があるって言われているんですけれども

ノミをちっちゃい瓶に入れてしまって

蓋をする そうするとですね

蓋を開けた時にもう

本来150倍も飛べたはずなのに

(その蓋があったことによって)

もうそれ以上飛べなくなってしまう

って話なんですね

人も制限がかかったり

いろんなブロックがかかると

本当は飛べるはずなのに

もうここまでっていう風に

自分に制限をかけてしまってですね

それ以上は飛べなくなるっていう事なんです

なので何かやる時に

どうせ私はとかね

過去の失敗の経験を思い出してしまって

あの時もダメだったから

今回もダメに違いないとかっていう風な

自分の勝手な思い込みによって

何かをこう一歩やることができなかったり

諦めてしまったりっていうことが

人間にもとてもおこっているって事なんです

はい あのね無限の可能性

があるって言われてても

周り見てて

だいたいあの人がこのぐらいだから

自分はこのぐらいだろう

みたいな感じで制限をかけてしまってる

人が多いんですよね

潜在意識の中にですね

過去の親に言われた言葉ですとか

それでもうやる気がないというか

こうやる一歩がもう

そもそもできないと

親に怒られてしまうからとか

っていう潜在意識のものもありますね

あと周りの環境もありますし

なかなかどうでしょう

皆さん一歩踏み出せてますかって聞くと

時間がないしねとか

旦那さんがこうやって言うからね

とかっていう風に

結構言い訳侍で みんな言い訳を

しながらこう

自分の可能性を

自分で潰していってるって

人が多いかな

っていうふうに思います。

はい言い訳侍ですね

どうしたらいいんですか?

そしたら

できないと思ったら

はいやっぱり自分の今まで生きてきた中で

失敗とかいろいろあるんですけれども

この枠を広げるっていう

私よく話をするんですけれども

自分が見てる世界っていうのは

本当にちょっと

っていうことを気づいていてほしいなと

思いますなので

自分のフレームっていうのを

もっとこう大きくしてですね

可能性っていうのは大きいもの

だっていうこと気づいてほしい

あと他の人のフレームっていうのも

大きいんだっていうところ

気づくと

私はできなかったけど

あの人はできる

これは羨ましいなとか

憎たらしいなあではなくて

じゃあ私のできる可能性はどこにあるんだろう

っていう風にフレームを広げることによって

どんどんこう発見できたり

することができるようになります

はいえーとね私はねライバルがいると燃えるんですね

同じぐらいだった人が

急に成功するようになると

ちょっと焦りだして私もみたいななるし

あとは私いろんな方とですね

裕美子先生とも

YouTubeってやればいいと思ってたけど

なかなか一人じゃできなかったですよね

一緒にやればねできるんですね

そうなんです

はい真理子さんがいるからできています

よく言われるのは

そのお金持ちになりたかったら

自分よりもお金持ちの人とお友達になりなさいっていうのも

自分がそのやりたいと思うのが

できてる人とお知り合いになる

どうやってやったらできるの

っていう形で同じ人間だからね

同じ人間だし

同じ女性だし同じ年だし

できないわけないじゃないですか

あの人ができるのにそうですね

自分より先をいってる人につくのって

とっても大事なことだと思います

はいできないって決めてるのは

自分自身なんですよね

そうですね教わりたい時も

上手になりたかったら

やっぱりそこの道のエキスパートに教わった方が

自分でね

どれだけやるよりも早い

んですよね

真理子さんパソコンがとてもねできるので

私ができなかったパソコンも

もう本当に毎日のセッションしていただくようになって

できるようになったので

最初私YouTube大学でこうやってたんです

YouTube見ながらパソコン

えっとってやってたら

もう全然できなくてですね

できる人についていくと

あっという間にこう

ジャンプ力が上がるなっていう風に

実感していますのでね

皆さんもぜひ何かこうあとね20日ぐらいかな

今年も

来年は跳躍の年にしてほしいなっていうふうに思います

今年ねうさぎ年でぴょんぴょんぴょんぴょんで

来年は龍ですのでね

あー本当ですね

跳躍していてほしいなっていうふうに思います

毎月ですねZoomの無料セミナーをね

心理学のことを知ってほしいということで

素敵なママへということで女性向けのですね

お母さん向けのどんな方が受け

てもいいですけれども

ZOOMセミナーを裕美子先生が開催しております

概要欄の方に貼っておきますので

ご参加していただければと思います

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?