見出し画像

【交換日記】2021年がやってきた!

さゆりん、明けましておめでとう!!
去年も遊んでくれてありがとう。嬉しいニュースをありがとう。
2021年も、さゆりんにとって笑いの絶えない、
素敵な一年になりますように。そして今年もよろしくね!

前回のさゆりんの日記を読んで、感動してうるうるしてしまったよ。
自分の身をもって、新しい命を授かる、そして成長を感じていくことって、
とてもとても、大きなことだよね。

ちょっと前までは、誰もが当たり前のように赤ちゃんを産んで、
育てて、ってことをしているように見えていたけど、
実際には、命がけで、この世で起きることの中で
1番といってもいいくらいに大変なことだね。
そして何よりも嬉しくて幸せなことだね。

新たな人生のステージにいるさゆりんが、さらに輝いていて、
(これまでとはまた違う輝きで、優しい光に包まれている感じ!)
またこれからどんなことを感じて、どんな話を聞かせてもらえるのか、
楽しみにしているね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

もう2021年が来てしまったけど、
2020年は新たな始まり!と思いきや、コロナが広まってしまって、
思い描いていたものとは違う年になってしまったね。

あんなに海外との行き来も増えて、
日本の田舎の方にまで観光に来てくれる人も増えて、
これからはもっと国を超えての繋がりが
増えていくんだろうなーと思っていたところに、
ぱったりとそれがなくなって。

こんなことも起きてしまうんだ。って心の中で呆然としてしまった。

”予想”の域を超えてくる、この世の中の流れや人の無力さが、
新たな世の中の見方を教えてくれた気がするな。

それに、コロナで水面下にあったいろんな問題が浮き彫りになったこと、
そして家にいることが増えて、本を読んだり、
気になっていた問題を調べることも増えて、
今のシステムは発展途上で、私たちもこれからの未来をつくっていく、
一部なんだなって感覚が持てるようになった。

学生時代、歴史の授業を受けているときは、
何故か私たちが暮らす現代のシステムは
ほぼ完成したもののように思っていて、
歴史はそれを振り返るものとして捉えていたけど、

どんなに今のシステムが脆くて、持続可能ではなくて、
色んな苦しみの上に成り立っているのかに気づいて。
これをさらによりよく変えていくことが私たちの役目で、
まさに歴史を作っていく過程にあるんだなときづいたよ。

そして、自分の”これから”を考えるうえでも、
これまで中々繋げることのできなかった、内にあったキーワードや、
オーストラリアに行ったことも繋がってきて、
少し方向性が見えてきた1年だったな。

まだまだ課題はいっぱいだし、突破口も見えてないし、
覚悟も足りないけど、
少しずつ私も次のステージに向かい始めるよー!
そんな年にする!!!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


そして!2020年に本当に驚いたことは、「たからさがし。」でたくさんの街に行ったってことに気づいたこと!あの時は、まだまだ行き足りないと思っていたけど、今色んな場所に行くたびに、「あ、ここたからさがし。で来たところだ!」て思えるのがとても嬉しい。
またたからさがし。の旅にでれる日も楽しみにしてるよー!

まずは、赤ちゃんが生まれる前にも
さゆりんに負担のない範囲で、できるだけたくさん会いたいなー!

もういちど、2021年がさゆりんにとっていい一年になりますように!


まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?