見出し画像

無料記事:さあ、変わる準備はいいかい? noteは化学反応を起こす場所だよ

(有料表示が出ていますが、最後まで無料で読めます)

何十年も生きていると、自分を上手に言いくるめるのがうまくなってしまいます。

心底やりたくはないけれど、やらなければならないので、自分はこれがやりたいんだと自分で自分を納得させてしまう、あるいは考えないようにしてしまうんですよね。

そうして、こどもの頃や、若かった頃に自分が何をやりたかったのか、心の奥底に沈めて封じてしまう。

でも、昨日もブロガーさん向けの有料noteで書いたのですが、noteというのは不思議な場所で、そうやって封じ込めた思いが溢れ出てしまう。

ほかの人の作品を見ていると、やりたいという気持ちが湧いてくる。

ダンボールに突っ込んで、べたべたにガムテープをはって閉じ込めておいた自分の気持ちが、少しずつにじみ出てくる。ガムテープがはがれてくる。

封印のお札がはげてくるww

それは、昔封じ込めた思いだったりするのかもしれないし、誰かを見て起こす化学反応なのかもしれない。

本当は絵が描きたかったんだよ。

本当は歌が歌いたかったんだよ。

本当は詩が書きたかったんだよ。

本当は小説が書きたかったんだよ。

noteはそういったこどもの頃の忘れてしまった声を思い出す場所でもあるような気がします。

そうやって出てきた心の声を大切にして欲しいと思います。

かくいうわたしも、すっかり忘れていたことを思い出しました。

昨日、行きつけの文房具屋さんが、コピック安売りをしているのをtwitterでつぶやいているのを見まして、最近すっかりイケメン落書きにはまってるわたしは、よっしゃー!買うでー!と思って、喜びいさんで買いに行きましたww

で、その文房具店ってチェーン店なのですが、行ってみると、その店舗ではやってなくて、しょぼーんでした。でも、もう気分盛り上がってるから、コピックマルチライナーのセットを買っちゃったぜ!!!

大人買いだぜ!!

で、そのことを友だちに話してる時にGペンの話が出たんですよ。

こどもの頃、描く時、Gペン使ってたよね~~って話してたんですが……

ん? ちょっと待てよ、と。

Gペン使ってイラスト描いてるって、それ、ガチで描いてるやん!!! と。

むっちゃ、描きたかったんやん、と。

何十年も生きてると、こう記憶がいろいろ薄れちゃいましてね……。

Gペン使って、落書き描くほど、好きだったことを忘れてましたね。

そんな忘れていた昔のことを思い出させてくれるきっかけとなったnote。

閉じ込めていたものが、どんどん出てきますね。

そうやって出てきたものを、あらためてやってみると、昔はできなかったけど、今は出来ること、というのが意外と多いことに気がつきました。

出来るようになった原因は、ネット環境の出現であったり、長い年月のインプットでなぜか技術が向上していたり、単に自分があつかましく図太くなったので、すべっても気にしなくなったせいであったり、いろんな原因ではあるわけですが。

それに気がついたので、今までやりたかったけれど、あきらめていたことについてもう一度いろいろやってみようと思いました。

変わってもいいし、変わらなくてもいいけど、新しいことを始めれば、変化を伴います。

noteは、みずから求めれば、そういう変化を、化学反応を起こすことが可能な場所です。

わたしは、これからも、変わることを恐れない自分でありたいと思います。

あなたは変わる覚悟は出来ていますか?

※ 2016/07/02 無料公開から投げ銭記事有料マガジン収録に変更しました。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。