見出し画像

お茶席デビュー講座

茶道って敷居が高いし、作法も分からない。でも、ちょっぴりのぞいてみたい。。そんな方にオススメの「お茶席デビュー講座」です。

前半これだけ押さえておけば、美味しくお菓子とお抹茶をいただけます!というお作法のポイントを重点的にレクチャー。
後半は、一畳台目という茅葺きの小間に席を移して、利休の時代そのままの雰囲気でお茶とお菓子を召し上がっていただきます。

<開催日時> 次回未定
<開催場所>   JR北鎌倉駅徒歩10分 北鎌倉 宝庵 
<日 時> 次回未定 約60分 自粛要請の解除後に再開予定です。
●開催日程の詳細、お申込みは↓宝庵のサイトで
https://www.houan1934.com/events01 

<内容>   【前半・約40分】やさしい先生が、和室の歩き方、お抹茶のいただき方といったお茶席のイロハをお教えします。
【後半・約20分】前半で学んだことの実践篇。茅葺きの小間に移り、先生のお点前を拝見し、実際にお茶とお菓子をいただいてみます。

<参加料> 3500円(入園料、お茶代等込み)
<持ち物> 白ソックス(販売あり・100円)
<服装> カジュアルな服装でOK 座りやすい格好でどうぞ

【お申込み】(要予約 先着4名様)
kamakurahouan@gmail.com まで、「お茶席デビュー講座」のタイトルとご希望回、お名前、連絡先電話番号をお送り下さい。こちらから確認メールをお送りします。返信メールが届かない場合はお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。