見出し画像

【フリー素材】二次創作 著作権 利益 NG

ACさんではあまりなかった素材なので投稿させていただきました。たぶん一番乗りかと。
絵師さんが版権キャラでお金を儲けようとして、
原作者さんが怒ってます。

ご自由に好きなものをお使いください。

昔は「ポケモンエロ本事件」や、「ときめきメモリアルビデオ事件」がありました。

現在はパトロンサイト が増えつつあるのか、
様々なジャンルが版権元に通報された事例があります。
「ssss.グリッドマン 」や「ウマ娘」や「東京リベンジャーズ」でやらかしてる人の話を聞きます。

「東京リベンジャーズ」ではDさんのやらかしで二次創作ができなくなる危機に陥ってるそうです。
東リベのジャンルでお金を儲けようとしてたそうなのです。
販売の件はKindleみたいなとこで書籍を出されたから騒動になったのではないのか?と推測します。


グリッドマン では利益を得た方が通報されたことがきっかけなのか同人販売サイトで権利元が差し止めをし、グリッドマン の同人誌が販売されないといった状況になりました。


ウマ娘は実在してる馬がモデルで、実名もそのままなのでデリケートジャンルと呼ばれてるそうです。
ガイドラインでは利益を得たり馬のイメージを損なう創作はNGとのことです。
「似ているキャラ」と偽ってパトロンサイト に誘導投稿をアップされてる絵描きがいるそうです。

このような事例を聞くと、マナーを守れない無責任な絵描きさんが原因で、
いつかあの創作もできなくなるのかもしれない将来だってあり得ます。
マナーを守って創作されてる絵描きさんにとっては迷惑なことなのです。

うちの父親は、出版社と関わりのある仕事をされていて、「人のキャラでお金を取ってはいけない!」と厳しく躾けられてます。

私は版権もので稼いだらいけないと親に厳しく言われてるし、
東リベやグリッドマンの事例を聞くと、因果応報なのかな。と思ってます。
私は版権キャラはただの趣味で描いてることが多いです。

中学生の頃はイラスト投稿サイトを見るのが楽しくて仕方なかったのですが、
今の投稿サイトは誘導投稿ばかりであまり楽しくありません。
もう二次創作を降りたいと思っていたくらいでした。
他人と比較してしまう絵描きさんは個人サイトをされた方がいいです。

最近「違法だよ!あげるくん」のCMがやってるそうですが、二次創作で利益を得たり、動画の違法アップロードをする理由は、
「みんなが食いついてくれるから」というのが共通してるそうです。
他社のキャラで利益を得るのも違法アップロードもあまり良いことではありません。

後悔するのはその人自身なのです。

オリジナルで稼ごう

イラストAC
素材サイトです。駆け出しのイラストレーターさんや、初心者の方にはおすすめのサイトです。
ピクスタさんだとハードルが高いので初心者の絵描きさんの方はこちらをおすすめします。
素材のダウンロードはお金を出すのではなく、クリックで収益を得るシステムになっております。

私のイラストACのサイトはこちらから、

私の個人ホームページはこちらから

個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。