見出し画像

私の創作意欲を掻き立てるもの

私の創作意欲を掻き立てるものは5つあります。

人によって違うと思いますが、
あくまで私にとって、というお話です。

一つは感情です。

感情が動いた時、書きたくなります。
たとえば、悲しいことがあった時、辛いことがあった時、嬉しいことがあった時、面白いことがあった時、、

なんかドキドキ、ワクワクした時、ショックだった時、、

やはり私は感情にフォーカスします。
感情こそ自分の書くためのきっかけになります。
モチベーションになります。

二つ目は共感して欲しい時、です。

共感してほしかったです。
特に、以前は。。

これは、今までの私の思考の癖が出ています。
私は人目を気にして生きてきました。
また、相手がどう思うだろうということを一番に考えて生きてきました。
だから自分の意見が言えずにいることが多かったです。
でも今は「私はこうしたい」という思いを大切にしています。

だから、例え共感を得られなくても、「私はこう思う」ということを伝えていこうという姿勢があります。

私はこう思ったんだけどっていうことを正直に書くことにより、誰かわかってくれる人はいるかもしれない、いなくてもかわまない、
そう思います。


三つ目は、表現したい!アウトプットしたい!という思いです。

私はアウトプットが苦手ということでnoteを始めたということもあります。
だから、書くことで自分の頭を整理できたり、どれだけ人に伝わる文が書けるんだろうか、という思いがあります。

また、のちに見返したときに、当時は、どんなことを思っていたんだろうという事が振り返られるということです。

四つ目は、誰かを笑わせたい!幸せにしたい!という気持ちです。

また誰かの役に立ちたい!という気持ちです。

ここにきて、やっと「人のため」ということが出てきます。
私は自己中心的な人間です。
でも、いいんです。
それが私なんです。

それでも、自分が経験したことで、それを書くことにより、誰かの役に立ったり、誰かがホッとしてくれたりすると想像しただけで、やはり嬉しくなります。

それがスキに繋がったりするんだなぁと思います。


最後に五つ目ですが、
やはり自己満足となります。

自分が楽しければいいです。noteを書いていて、
アウトプットすることが楽しい!

毎日続けていくことが楽しい!

それが一番だと思います。

自己満足です。


お読みくださり、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?