天之御中主尊神社へ
今日は天之御中主尊神社(アメノミナカヌシノミコト神社)に行ってきました。
私は詳しくはわかりませんが、大宇宙の神様だそうです。
天台宗隆盛の頃、長命寺の鎮守として日吉の下八王子を観請し、虚空蔵大菩薩神社として祀られてた慶長4年造立の棟札が存するが、創立年代は不詳であるが、日吉七社中の下八王子虚空蔵とあるのを下八王子天之御中主尊に習って、虚空蔵即ち天之御中主尊として社名を決定したと伝える。
と書かれていました。
「虚空蔵大菩薩」とはなんだろうかと興味を持ったので、調べてみました。
虚空のように広大無辺の福徳と智慧を持ち、それを人々に与え願いを叶える
ということでした。
私はこの神社は、ある人に勧められて行きました。神様を感じることができると言われたんです。
私にはそういう力はありませんが、自分の心を静かに落ち着けたいなぁと思って伺ったところ、すごく良いメッセージを頂けました。
それは書かれていた色紙二つの言葉にあります。
一つは「知足」足るを知る
自分の持ち分に満足して、安んじて欲張らないという意味です。
私は今、ドリームツリーを作っていて、たくさんの夢を描き出しました。
その中での私の夢は、自分のためのものだらけで、人の為になる夢がないなぁと思って落ち込んでいたんです。
そして満たされていないものばかりを探して、いっぱい、100個も書き連ねましたが、「知足」足るを知るということで、
私はもう持っているんじゃないだろうか?
持っているもの以外を求めすぎてはいないだろうか?
ということを自分に振り返ることができました。
幸せは探し求めるものじゃなくて、今ここにあるものだと思います。今ここに感じているものだと思います。
また、もう一つの色紙のコスモスの絵の書いた色紙には「静思」と書いてありました。
静かに思いを巡らすこと。
コスモスが秋風に揺れ動くのを見ながら、静かに思いを巡らしましょう、静かに感じましょうという意味です。
せかせかと、自分の自我や、欲望、エゴに振り回されるのではなく、静かに、その本質を見て、自分の本当の想いに気づいていったりする静かな時間を大切にしようということだと思いました。
こういう静かな時間を取れる、日々を大切にしていきたいと思いました。
私は心静かに自分の好奇心の赴くまま、日々を重ねていきたいです。
ありがたく見つめ直す時間をとれたことに、今日は感謝をします。
ありがとうございます。