見出し画像

Part56:MUCC「蘭鋳」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

今回は「僕の好きな曲シリーズ」を投稿します!
前回はアリス九號.(A9)のMEMENTOを紹介しました
悲しさがありつつも、希望を見つけた主人公を表現した、アップテンポな曲でしたね♪

今回もまた、別のアーティストの曲を紹介したいと思います!

では早速、本題に参りましょう!


本日の曲

本日紹介するアーティストはMUCC(ムック)の曲になります!
全員茨城出身の、実力がある3人組バンドです

逹瑯、ミヤ、YUKKEの3人組バンド

上は5月29日現在の最新のアー写ですが、独特の雰囲気があって魅力的ですね!
ちなみにムックの名前の由来はあのムックです笑

そんな彼らの曲を紹介したいと思います♪

今回紹介するのは、MUCCの「蘭鋳」
2003年9月に発売された、3rdアルバム「是空」に収録されている曲になります!
アルバム曲ですが、ライブで盛り上がる定番の人気曲です✨

歌詞のタイトルになっている「蘭鋳」とは、金魚の一種になります
背びれが無くずんぐりとした魚体が特徴です!

↑が蘭鋳です!

歌詞は恐らくですが、性行為のこと表現しているものになっています!
歌詞の前半は目の前の女性の姿を、後半は性行為を行った後の男性の心情をあらわしているのかなと思います
内容は少しエロティックですが、歌自体はノリが良い曲になっています✨

魅力

この曲の魅力は「低音」と「変調」になります!

最初の「低音」について
MUCCは他のV系バンドと比較した時の特徴として、ボーカルの逹瑯のボイスが比較的低めなことが挙げられます!
低音を中心に歌うのは、MUCCの魅力ですね♪
(グロウルなどのデスボイスも巧みに使っています)

長身・長髪・低音が特徴なMUCCの逹瑯

この低音によって、MUCCらしい世界観や迫力が表現されています✨
蘭鋳以外の様々な曲も、MUCCにしかできない曲になっています!


もう1つの魅力が「変調」
蘭鋳は前半の歌詞はウィスパーめに、後半はアップテンポに歌っています!
曲自体は3分30秒と短めですが、この変調によって常に飽きずに聴くことができます♪

ライブでは間奏中に逹瑯が客をあおる時間があり、そこでさらに盛り上げて曲のクライマックスにいきます!
ヒートアップした状態で曲が終わるのも最高ですね✨

最後に

今回はMUCCの蘭鋳を紹介しました!
曲の題材としてはエロティックな内容ですが、ライブでも盛り上がる変調を使ったアップテンポな曲になっています✨
サブスクでも聴けますので、ぜひ聴いてみてください♪

次回も別のV系バンドの曲を紹介したいと思います!

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?