見出し画像

社畜ロードを歩く人達へ

 ちょっと前に品川駅の通称「社蓄ロード」に『NewsPicks』の関連会社が「今日の仕事は楽しみですか。」というデジタルサイネージ広告を出していたことで炎上、広告主が謝罪して取り下げるという一件があった。
 実際にはずっと表示されているわけではなく、少しの時間だけなのだけど、広告主のTwitterで静止画が掲載されていたもんだから、それが一人歩きしてしまったのだろう。

 あの多く人が歩いている場所は品川駅港南口近くにある新幹線口のところなので、あの人混みに出会すと大変なことになるのだが、その様子を見て「あれを異様だと思わずに何十年も続けている人とかいるんだろうなぁ」とか、「新型コロナ騒動前の満員電車とか正気の沙汰ではないなー」とか思って、通勤通学とかはしなくて良いところに住むようにしてきたものだ。
 リモートワークが少し普及したといっても、大半の人達のライフスタイルは大して変わらないみたいだ。相変わらず同じ日に休んで同じ時間帯に通勤通学している人が過半数なのだろう。


※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

360字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?