見出し画像

インバウンドを狙った商品作り

こんばんは、駆け出しのイラストレーターTAKAPINCHです。

さて

以前の投稿でも紹介しました通り、1月2日から札幌ファクトリーのアートコーナにて3月いっぱいまで一先ずオリジナルのイラスト商品を販売しています。

店舗の方が
『まめに店舗に来てください。不思議とそうしていると売れます』
と魔法を掛けてくれたので
週一回は、店舗に行き、商品の入れ替えやレイアウトをアップデートしています。

当初、この売り場は日本人が主に買う店であって、海外の人は来ない。
だから、日本人にフォーカスして制作した方が良い

と、漠然と考えていました。

ところが

何度か店舗に顔を出していると
海外の方が意外と来店されています。
店舗スタッフの方とお話していると
『結構海外の方来られます。今日も最初に購入された方は香港の方でしたよ』
とのこと。

ピーンと来ました。

インバウンド需要をゲットする!なんてカモにした発想は有りませんが
『この売り場を訪れた海外の方が、お土産として楽しんで頂けたら、旅行が少しまた思い出深くなるんじゃないか?』
と、思いました。

早速、イラストを描きました

こちらは描いたイラストに画像合成しているのですが

僕のZOMBIE君が、北海道を咥えているイラストです。
そしてこのイラストをステッカーにしてみました。

ステッカーにした理由としては
旅行客にとって、かさばるお土産ではなく
引きずっているキャリーケースに貼れるものを!
と、考えてこちらのイラストを描きました。

勿論、もっと北海道のシルエットが分かりやすく
HOKKAIDOという文字が見やすいデザインに修正する予定ですが
先ずは、初期型として投下していこうと思います。

少しでも多くの方に手に取ってもらい

楽しい旅行の想い出のひとつになってもらえたら嬉しいな✨

そう思いながら、また制作していこうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?