見出し画像

いろんな所で書いてみた。書く場所を考察する

 先月から唐突にモーレツに書いている訳なのだが、書く場所というのは非常に大事だということを学ぶこととなる。

 まずは家で書いてみた。

書きたいことがあふれていたので、全集中で書く。ひたすら書く。それでも書く。まだ書くか・・・。(笑)家はやはり落ち着くのである。気分転換にラジオをかけたり、好きな音楽を流してみたりしていい感じにペンが進む。大好きな音楽を聴きながら自分の世界に没頭していく。最近は朝早く目が覚めてしまうので(歳のせいだろうか?)早朝から書いていたりするとまた集中力が高まるのである。

 次にカフェで書いてみた。

あ私の好きなカフェはドトールなのだが、いつも駅の近くのドトールはたくさんの人がいる。コロナ禍の中では密になるのは避けたい。ドトールで好きな飲み物はハニーカフェオレである。アマうまなのである。それか駅にあるスタバではオサレ過ぎて居心地が悪い。静かすぎる。店内放送的なものは何もない。スタバはお持ち帰り専門なのである。スタバで好きな飲み物はエスプレッソフラペチーノだ。深い味わいと甘い香りとコクがうまうまなのである。・・・というとその界隈には上島珈琲店もあるのでふらっと入ってみたら落ち着いた雰囲気で良き。店内はジャズやインスト音楽が流れていてとても心地が良い。しゃべり声もそんなに聞こえないのでこれまた書き物に没頭できたのである。上島珈琲で好きな飲み物は黒糖カフェである。基本的に私は甘い飲み物が好きなのである。これではただ好きな飲み物をばらしただけになってしまったのかもwwそれぞれの店舗で推し飲み物がある私なのである。

次はマックで書いてみた。

お昼を食べに行ったついでに書いてみたのだが、マックも店と来店時間によりけりなのだが昼時のマックは家族連れが多いせいか話し声がうるさく集中できなかった。結局手帳とスマホに目を通しただけで書き物をするに至らなかった。次に昼過ぎのおやつタイムに行ったちょっと田舎なマックは人も少なく(天気も悪かったせいか)物書きにはもってこいの時間帯だった。ちょっとしたメモ書きやSSなんかはマックで書けるのかもしれない。

コメダでも書いてみた

コメダはおひとり様専用スペースなるものが用意されていて、コロナ禍でアクリル板で区切ってあって非常に快適だった(大型商業施設に入っている店舗)スイスイすすむ。ナポリタンもおいしゅうございました。コメダはおひとりさまにやさしいカフェだった。またナポリタンを食べに行きたい所存←いろいろ違う気が・・・。

サンマルクカフェでも書いてみた。

地元の商業施設に入っている店舗に行ってみた。こちらもおひとり様席があったのだが、いっぱいだったので二人掛けの席に座ってみてチョコクロをおもむろにほおばりながら書いた。やはり人通りの多いところに面しているので雑踏の中書いていたのだが人が見ている気がして気が散ってしまったww私は多少神経質なところがあるようだ・・・。チョコクロは好きなので間食したが・・・。サンマルクのコーヒーはいまいちなのである。

そんな感じでいろんなところで書いてみた。

カフェで一番落ち着くのは家と上島珈琲のようだ。コメダも人込みでなければ快適なのかもしれない。

うちでイヤホンで好きな音楽を聴いて書き物をすると進む。

カフェは状況と場合によりけりなのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?