見出し画像

娘っこの高校受験まであと1週間

年末年始を過ぎ、まだだまだだと思っていた娘っこの受験日まであと1週間となった。

私は先週末から仕事を休み、人との接触を減らしている。

何せ娘っこの受験する高校は【鹿児島県】

県内ならぎりぎりまで仕事をしていてもよかったのだが(イヤイヤ休むわw)現在いろんなものがまん延しているので万全に万全を想定して1週間前(シフトの関係上10日前からになってしまったが)休みをもらった。理解のある職場に感謝している。私の他の人が病欠で1ヶ月とか半月とか休んだ時に大いに貢献しているので許してもらいたい範囲である。

仕事は復帰すれば働ける。だけど娘っこの人生で高校受験は1度きり。母親としてバックアップしてあげられることは全力でしてあげたい。夫も賛同してくれている。ありがたやーなことである。

当の娘っこは
「緊張というか早く終わってほしい・・・ただそれだけよ」
との事。勉強も佳境な訳なのだが、あまり受験生っぽくはなく普通に勉強し、普通に息抜きしている。まぁ根詰めるよりかはいいかと私も客観視している。娘っこは私立単願の部活特待生となるのでほぼ決まりではあるのだが受験は他の受験生と同じように一般受験で受けなければならない。一応形式上ということもあるとは思うのだがいかんせん点数が低くては折角取ってくださる高校に申し訳が立たないのではっぱをかけて勉強させている次第。

だから私は娘っこが無事に受験が受けられるように風邪やらいろんなものをもらわないように1週間前から休んで家でゲー廃となっているwwいや、ちゃんと必要最低限の家事をこなしてからの自由時間なのだが・・・。

ゲー廃に選んだソフトはswitch版
【ドラゴンクエスト10オフライン】

オフラインというところが良き。


こちらのソフトはかつてオンラインだったのだが、昨年の秋位にオフラインとして出ていたみたいで私が唯一プレイしていなかったソフトだったのでやってみようと思った。冒険の旅に出るのは久しぶりなのでワクワクしながらやっている。クエストなど若干頼まれごとが多いのでちょっと愚痴もこぼしながらだがww娘っこが受験に行く期間私は特にやることがないのでこのゲームをしていたり、娘っこの話し相手になったり、書き物などをしようと目論んでいる。あとはビールが飲めれば最高だ。旅行ではあるが今回は受験がメインなので観光要素は全くないホテル監禁生活なのである。

なので暇つぶしは必要。娘っこは暇をつぶしている場合ではないのだが。前乗りでいいかなと思ったのだが夫が・・・

「何かあって飛行機飛ばないと困るから2日前に行って」
との事だったので(確かに一理あるから)2泊3日で計画した。

私は今からプレッシャーで神経が絶えない。忘れ物したらどうしようとか飛行機飛ばなかったらどうしようとか寝坊して試験に遅刻させないようにしようとかとかいろいろ考えたりしている。なので飛行機の時間を間違える夢とか大事なカバンをなくす夢とか見てしまう。心配の表れだ。娘っこは本当に大丈夫だろうか??と娘っこに聞くと・・・。


「余裕!!」
またそれか~~~~~!!!!

その余裕はどこからくるのか母ちゃん驚愕ww

でもそれがまた娘っこのいいところなんだけど。とにかく受験に行くまであと6日受験日まであと1週間。娘っこには悔いなく挑んでほしい。そして無事に現地に行けることを祈念する1週間である。

受験よ早く終われ!!(って受験が終わるとまた違う心配がやってくるのだが)

と思いつつ今週は家に引きこもりな1週間になる私なのだった。


この記事が参加している募集

やってみた

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?