見出し画像

関西話題 ← 爆音 ピンク・フロイド 狂気 東京話題

神戸で同じようなのをやるらしい。東京と違って爆音ではないようだし、人数も多そうだ。6月15日一日だけのようね・・・




ピンク・フロイドの ”狂気” というアルバムは、1973年3月リリース、これを書いている 2024年 から 51年前 だ。
これは、マイケル・ジャクソンのスリラーの次に世界中で売れたアルバム、歴史上で2番目に売れたアルバムということで、今でもどんどん売れている。

<訂正>間違えた! 世界では4位でした。日本では2位の模様。
それでもすげぇな。
2位 イーグルス・グレイティスト ヒッツ
3位 AC/DC バック・イン・ブラック

だからというわけではないが、私が聞いたことがある何百・何千枚の中でもこれが一番のお気に入りであるのは確か。

そして、人生最高のコンサートは代々木に行ったピンク・フロイド。音と光のシャワーを浴びた。当時は高価だったバリライト(噂では1台1000万円すると言われた)を丸いスクリーンの円周上に多用していた。

つい最近アメリカで皆既日食があったがその影響で、このアルバムの最後の曲 ECLIPSE (日本語タイトル 狂気日食 英語の意味は 日食)がiTunesでヒットチャートで8位に入った・・・と、ちょっと前に書いた。

私にとっては全く古臭さを感じないのだが、同様ビートルズも・・
しかし、今風の音楽から始まった若い人には古い人には気が付かない区別があって古いと起きるのかもしれない・・・ 今のを聞くと新しいと感じるのだからそうなのかもしれないな。

これが2分11秒の動画、ちょっと見てみて


●・・・と前置きが長くなったがこのアルバム43分を全部使ってプラネタリウムの場所に斬新な映像を流すイベントがある。
今回のは4月19日から5月9日迄 東京 銀座 マリオン にある プラネタリアTOKYO にて放映 される。

予約はここから、44分2600円、当日券は希望低い・・・と思う

実はこれの前回の企画の時 2023年7月に行ったことがある。それは、それは凄い体験であった。昔で言う所のサイケデリックな映像に合わせて、大音量のそれなりのいい音で狂気が体験出来るのだから。

少し前に知っていて即チケットを買ったので参加出来たけれど、当日知って満席と聞いて(超)残念がる人多数・・ 情報は知らないより知っている方がいい・・・なので、私の所を読んでいる人には先に教えたい。


今回の内容は知らないのだけど、予想するに同じ映像だと思う。まぁ違ってもいいじゃない・・・お好きな人は是非どうぞ。

本番は撮影出来ないけれど、スタート前はこんな場所


別件:レザリアム
大昔レーザー光線がまだポピュラーでない頃に池袋のプラネタリムでレザリアム という名前のショーがあった。音楽に合わせてレーザー光線がプラネタリウムのドームに放映される。時々星も出てきて幻想的。ELPの 奈落のボレロ も流れたのは覚えている。

調べると出てくるものだ・・・ 動画が欲しいぞ。


The dark side of the moon 狂気 アルバム

 追記;よく読んでみると前回よりボリュームが上がっていて多少違うみたいだ

      👇

今回の上映では、お客様より頂いた「もっと音量を上げて欲しい!」「もっとピンク・フロイドを浴びたい!」という多くのリクエストにお応えし、プラネタリウムとしては異例の“爆音上映”としてアンコール上映を行います。
本上映に際し、5.1サラウンドミックスも爆音上映用に再ミックスを施しており、世界でココでしか体験することのできない『狂気』の音像世界をお楽しみいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?