見出し画像

狂気日食 Eclipse Pink Floyd

それにしても安易な日本語タイトルだな・・・エクリプスにしとけばいいのに狂気日食かよ・・・まぁ50年以上も前に作ったので当時としては斬新的だったのだろう。

アメリカの皆既日食の事は書く余裕がなくてまだ何も書いていないが、世の中で日食という現象が有名になるのは嬉しい事だ。ちなみに私は皆既日食ファンなのだ・・・(詳細は後日…..書くかもしれない)

その日食の影響で、ピンク・フロイドのアルバム 狂気 の最後に入っているECLIPSE (日本語タイトル 狂気日食)が今大ヒットなのだと・・
ニュースによるとiTunesチャートで全米で8位に入ってる。

この狂気というアルバムは、世界中で長いあいだ売れていてギネスブックにも載っているはず。それだけ時代を超えて多くの人に聞かれていると言うこと。私も50年以上まぁよく聞くアルバムでもある。はっきり言って私のイメージでは全然古くない(しかし、これは古い人が感じる事なので信用は出来ない意見なのだが・・)


何種類か拾ってきたので聞きたい人はどうぞ。気に入ったらアルバム The dark side of the moon (日本語タイトル 狂気)もどうぞ。
ちなみにこれは私が人生で1番好きな1枚なのである。

2023年リマスター版だけど元の曲


1974年のライブ(音声だけ)


これもライブ(映像あり)


最後、前の曲+狂気日食 Brain Damage , Eclipse  日本語訳が読める

たまには、ピンク・フロイドに浸るのもよろしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?