見出し画像

夜にスマホを使わないことにした【1日目】

こんにちは、ゆうひ乃です!

皆さんは「デジタルデトックス」という言葉を聞いたことがありますか?


デジタルから離れると、いろいろな効果があるらしいです。

例えば、「スマホを使っていた時間を趣味や他のものに回せるようにできる!」とか、「寝不足が解消された」とか。


今回はスマホを夜に使わないことにした私の変化を体験談としてまとめてみました!

私の決め事!

一日にどれほど使っていいのかなど、自分で決めた条件をまずは紹介したいと思います。

【スマホを使っていいとき】
・日中持ち歩くのは◎。(急な電話やメールにも対応するため。日中の活動中はお店などでもスマホを使う機会があると思うのでそれらに備えるため。)

【スマホを使わないとき】
・家に帰ってから、次の朝家を出るまで。
・歩いているとき。

【スマホを使わない工夫】
・職場にスマホを置いていく。(貴重品管理はしっかりする。)
・普段からグレースケールに設定する。

(設定の仕方については、こちらを参考にしてみてください。スマートフォン依存の抑止には「グレースケール設定」が効果的? | WIRED.jp

・パソコンにLINEアプリやインスタグラムなどをあらかじめ入れておく。(連絡確認や、万が一に備えて。)

以上、このように条件を付けてみました。
スマホは使いませんが、パソコンは使っているというところはご理解ください。

それでは変化について紹介します。

【1日目】テレビを見るようになった!

スマホで情報を得られないので、テレビやパソコンでアマゾンプライムなどを見るようになりました。

私は、ジョジョの奇妙な冒険のアニメを見始めました笑(見たかったけど見たことなかった。)

スマホでダラダラ関係ないものを見ていたのに比べると、一つの作品を見るのは話の種にもなりますし、不思議とやる気も出てきた気がしました。


本日のまとめ

これからも少しづつ感じたことをまとめていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?