なぜ悪い日本ブランドのプレゼンテーション?
私は1991年からイタリアでファッションの仕事に関わっているが、イタリア(ヨーロッパ)と比べ日本のファッションブランドでかなりレベルが低い事がある。
それはプレゼエンテーション、特にルックブックなど、ブランドのイメージを相手に伝える時イメージ写真の質がとても悪い。
UPSIDEにはイタリアだけでなくヨーロッパの他の国からのブランドもたくさん出展していたので、これはイタリアのブランドに限ったことではない。どの国もブランドのプレゼンテーション、特にルックブックの写真のクオリティーはかなり高い。
日本のブランドを海外で販売する時、事前にバイヤーにコンタクトを取るために、ブランドにコレクションの写真を送ってもらう様にお願いするが、コレクションの写真に費用はかけられない、という返事かまず一番に帰ってきて、会社の中で社員が身につけた写真が送られてくる。それも数十億能売上があるようなブランドでもそうだ。
しかしヨーロッパのブランドの場合、コレクションを初めてまだ間がなく、コレクションを作るお金さえも工面していいる様なブランドでも、スタイルの良い友達や、写真を趣味にしている友人などにお願いして素晴らしい写真を毎シーズン用意してくる。どのブランドでもプレゼンテーションに使う写真は毎シーズンきっちり時間も予算も作って撮影している。
それではなぜ、ヨーロッパではプレゼンテーションのための写真に力を入れ、日本ではそうでないのか?これについてはこれまでずっと考えてきた…で、私なりの答えとして、日本のブランドが相手にしているのはドメスティックのマーケットで、知り合いを通してなど、どうにかすればバイヤーに会うことはできると思うが。ヨーロッパの場合、セールスキャンペーンの期間は短く、バイヤーはその時期にしかミラノにやって来ず、ミラノに来たとしても多くのアポを取っていて、なかなか商談をしたいバイヤーに会うことができない。それで、どうにかしてバイヤーにコレクションをみいせるとなれば、とにかく良いコレクションの写真を撮ってプレゼンテーションをするしかないのではないか、と思っている…
海外進出を考えているブランドさん、ルックブックの写真は重要です!
Ciao!
*ここのある写真のブランドはどこもあまり規模は大きくないが、プレゼンテーションの写真は毎シーズンカッコ良い
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