見出し画像

自分の辞書から「面倒臭い」という言葉を消し去りたい





皆さん、こんばんは🌙

高岡です🌼





今日は日曜日の夜だね。

大体の人が明日からまた
一週間が始まるのではないかな。

私もそのひとり。

フリーランスで働いているけれど、
一緒にお仕事をする仲間や
取引先の動きに合わせると
平日メインで働くのが一番働きやすい。





それとは別に日曜日も
しっかり働いて、もしくは
休日返上でメキメキ働いて方たちは
本当にお疲れ様です。





今日はそのどちらのタイプの方たちとも
共有できるような内容の記事を
書いていきたいと思ってるよ。





私、高岡という人間は、

計画的」で「几帳面」で
時間を守り」「着実にタスクをこなす
めちゃくちゃ自分高めて言ってる←

それが割と通常モードなんだけど、



ほんの些細なことでも
計画していた流れが崩れて
足踏みしてしまう状況になると
何もかも面倒になってしますのだ。



例えば、

自炊においても
こんなにも四六時中
食べることばかり考えている私が
お湯だけ注いで3分から5分待てば
食べられてしまうカップ麺や

指先の操作だけで暖かくて美味しい
職を届けてくれるデリバリーサービスを
乱用するようになるし、
(たまにならいいけど、基本的に
次の日の顔がパンパンに浮腫むので
避けたいものではある)


お風呂に入って
顔を洗い、身体も洗うけれど、
頭が洗えなくなる・・
その先に待つドライヤー作業が
本当に面倒に感じるのだ。

癖毛が出ないように
一定方向に目掛けて髪をブローし
パサつかないようにオイルをつけ
時にはスプレータイプの
ヘアケアアイテムも駆使して
やっとストンと落ちた
髪型に仕上がる。(時間かかりすぎ

何せ、このドライヤーの最中、
騒音の中
別の行動ができるわけじゃない。

手も頭もドライヤー作業に奪われて

フェイスパックしながら
ボディクリームを塗る、みたいな
作業の同時進行ができないことが
私の中でイラつきポイント。



しょうもなすぎてごめんなさい(笑)

ここでブログ読むのやめるのは
やめてくださいww






上記の具体例は
日常生活における内容なんだけど、

まぁたまには怠惰になっても
いいんじゃない?


という
寛容的な意見を投げかけてくれる
優しいパートナーや仕事仲間も
いるんだけど、

自分では何だか許せない。

悶々としてしまう。





そこで私は自分の中に
未来の私がいうであろうフレーズを
いくつか持ち合わせることにした。



「面倒臭い」という感情を
受け入れた先にいる自分は

過去の自分に苦しめられて

自分のことを嫌いになってしまうんだよ

と、言ってもらうことにした。

「自分のことが大好きで大好きで
仕方ないんです」
と声高らかに言える人は
多くないけれど、
心の中で思うことは自由w

私は大好きとは言えないかもしれないけど、
そこそこ自分の人生を気に入ってはいる。

逆に

「自分のことが大嫌いで辛い・・」

なんて人・・悲しいでしょう。
せっかく生きるなら、
楽しくいきたいじゃないの・・!

だから自分を嫌いにならないために
(もしくはさらに嫌いにならないように
負のループに陥らないように)

自分に少しの変化を提案してみたら、
というお話。


人には恥ずかしくて見せられない、
かっこ悪い自分って
自分が一番知っているから、

「この選択をした時の自分は
どんな結末を迎えるか」の統計も
自分が一番集計できているはずだから

その数々の失態をも
思い返すようにしたら、

いち早く髪を洗い、
さっさと乾かそう。

ドライヤーの最中はAir Pods Proを
耳にブッ刺して
YouTubeの読書要約チャンネルでも
聴きながら時間をやり過ごそう、
と対策を講じることができた。


この対策によって
少しずつ生まれる変化を感じながら、
また明日からの一週間を
頑張りたいと思う。

「面倒臭い」を限りなく排除して
時間を効率的に使えるようになり

徹夜を避けられますように←


※ 睡眠はしっかり取りましょう。






では、また明日⭐️





🔽 他SNSも見てネ 🐥⸒⸒


Instagram 🐾 https://www.instagram.com/takaoka_kaho/

X(旧Twitter) 🐾 https://twitter.com/takaoka_kaho

TikTok 🐾 https://www.tiktok.com/@takaoka_kaho

YouTube 🐾 https://www.youtube.com/@takaoka_kaho

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?