見出し画像

乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE【DAY1:2011-2016】

乃木坂46のコンサートは去年11月の東京ドーム公演ですら落選の憂き目にあっていたので、今回もそんなにチケット入手に関しては期待していなかった。実際に当選しても与えられた座席は天空中の天空(2階席最後列)だったしね。

今回は日産スタジアムという乃木坂史上最大規模の会場での公演だから、ドームよりは座席に余裕があるし、お情けで席を与えられたって感じなんだろうね。

画像1

それにしても、新幹線に乗った時点ですごく混んでいたな…。通常、日産スタジアムや横浜アリーナといった新横浜にある会場へ行く時は、品川から新横浜まで1駅だけ新幹線を利用することが多いんだけれど、普通のライブだと、こういうルートを利用する人って少数派なんだよね。
でも、今回は結構混んでいた。それだけ、乃木坂のファンって23区内在住者が多いってことなのかな?23区内在住者にとって、新横浜って、本当、不便なところにあるしね。

今まで、品川から新横浜まで1駅だけ新幹線に乗るなんて贅沢と言われてきたが、今回の日産スタジアム公演では、これをやっている人がかなりいたようだ。もしかすると、今回の公演の客層の主流派である20代の乃木坂ファンって、うちら世代よりも金持っているのか?

帰りは品川で降りる人が多すぎて、降りるタイミングを逃してしまい、東京駅まで行くハメになってしまった。

画像2

そして、新横浜駅から会場までの道中もかなりの密度だった。

途中でスタッフが病院の前は通るな、他のルートで行けと指示していたが、病院関係者はオタクをバイ菌扱いしているのか?
まぁ、間違いではないか。

画像3

勿論、場内に入ってからの混み具合は言うまでもない。コロナ禍に入ってからのライブイベントで最大級の密度なんじゃないかといった感じだ。
というか、日産スタジアムにしろ東京ドームにしろ神宮球場にしろそうだけれど、本来はスポーツ競技場である会場でアイドルのライブをやるのって良くないよね。
スポーツの試合というのは、試合中でもトイレに行く人は多いけれど、ライブではほとんどいないからね。だから、開演前のトイレに人が集中してしまう。それは感染症対策的にどうかと思うしね。COCOAのダウンロード推奨なんて意味のないことをしていないで、こういう面のケアをしっかりしてほしいと思う。

画像4

とりあえず、今回の乃木坂コンサートを語る上で避けては通れないのが、5期生の問題だと思う。
5期生に選ばれたメンバーがセミプロばかり、千葉県出身者ばかりという問題はさておき、明らかな問題行為が発覚したメンバー2人(中西アルノと岡本姫奈)に対する処罰が中途半端だったことに関しては、声を大にして批判すべきだと思う。
秋元系アイドルのオタクって(ジャニーズもそうかな)、何故か、問題を起こしたメンバーや運営を批判することは、問題を起こしていない他のメンバーなどにも影響するから、批判してはいけない。批判しないのがファンだみたいなアホな考えが蔓延している。

個人的には問題があれば、率直な意見を述べるのが本当のファンだと思う。

アルノに関しては、パパ活疑惑がどこまで本当かは分からないし、パパ活が事実だとしても売買春をしていなければ、そこまで批判する必要はないという意見があるのは理解できる。乃木坂加入が決まる前の話だしね。
でも、乃木坂加入前だとしても、植物状態の人を揶揄したと見られる“光合成するの?”発言は容認できるものではない。

おかひなに関しては、乃木坂加入が決まってから彼氏と見られる人物とディズニーランドでデートしていた問題に関しては、乃木坂は明確に恋愛を禁止しているわけではないし、そのデート中に他のメンバーが仕事していたとしても彼女はまだお披露目前だから、まぁ、許容できるとは思う。
でも、乃木坂内部のまだ明かされていない情報を外部に流出させたのみならず、他のメンバーをdisるような発言をしていたことはNGだと思う。

なのにたった1ヵ月程度の謹慎(活動自粛)させただけというのは意味不明だ。基本、ど新人なんだから、みっちりとコンプライアンス対策を叩き込まなくてはいけないのにね。

結局、4月下旬から5期生メンバーによる「乃木坂スター誕生!」の新シリーズの放送が決まっていた。そして、同じく4月下旬には5期生のお見立て会も行われることになっていた。それまでに謹慎を解除させて活動再開となり、今回の日産スタジアム公演には何事もなかったように出演させるのが既定路線だったってことだよね。

元々、アルノやおかひな信者はかなりいたが、これで一件落着をしきりにアピールするオタクが増えたのも事実だ。

ただ、その一方で、やはり、この2人をそう簡単に許すべきではないと思っているファンが多いのも、これまた事実だ。

だから、メンバーや運営としては、不満を持っているファンにアメを与えて、アルノ・おかひな問題から耳目を避けさせなくてはならない。

熟慮したかどうかは分からないが、簡単に与えられるアメとして選ばれたのが、ライブ中にオタクに騒ぐことを許可するというものだったのではないだろうか。

最近、ラスアイやニジマスが解散を発表したり、まねきケチャが1人を除いた全メンバーが卒業発表するなど、中堅クラスのアイドルグループを巡る環境は悪化している。

こうしたアイドルグループが危機を迎えた原因には、握手会など接触系イベントの開催が思うようにできないことや、ライブ会場で声出しができないことから物足りなさを感じたファンがCDを買わなくなったり、ライブに来なくなったりしたことによるものだ。

現在の女性アイドルグループ界で人気トップにある乃木坂ですら、声出し禁止によるファン離れを懸念して迷走しているのだから、いかに今のアイドル業界が危機的状況にあるかが分かる。

画像5

そして、そんなこともあって、開演前の影アナでは、いかにも、コロナは風邪でしょみたいな口調でメンバーが、“メンバーの名前をコールするのはNGだけれど、歓声はOK!スポーツの試合では普通に歓声をあげているんだから、うちらがガマンする必要ないでしょ”みたいな感じでアナウンスしたんだよね。

で、オタクはこれを、“超絶可愛い○○ちゃん”系のコールとかMIX、シンガロングくらいが禁止で後はOKと受け取っってしまったんだろうね。
だから、曲中の合いの手も、コロナ前のように、“フーフー”とか言ったり、場合によっては歌詞の一部を叫んだりしだしたんだよね。

ところが、途中のMCでメンバーが“コールはやめて”と注意喚起をした。

ということは、本来想定していた歓声というのは曲始めや曲終わりに、“イエー”とか“オー”とか“ウー”と叫ぶ程度だったってことなんだろうね。

おそらく、配信を見た視聴者などから苦情が来て、MCで注意喚起することになったのでは?

でも、この声出しの範囲というのは、メンバーとオタクの間だけでなく、メンバー間でも意思の疎通が図られていなかったようで、その後、明らかにオタク側に単なる歓声でない声出し(合いの手など)を促すメンバーもいたから、結局、声出しは続けられてしまった。

アンコールなんて完全にコロナ前のライブみたいな声出しになっていたしね。

やっぱり思うんだけれど、コロナ禍の現在においては、開演前の注意事項のアナウンスというのは演者かやるべきではないよね。そりゃ、会場スタッフや運営がアナウンスしたのでは誰も聞かないというのはあるかもしれないが、笑いながりだったり、カミカミだったり、余計な私語が挟まったりという状態では本気度が伝わらないと思う。

というか、20代観客が多いのもこうした問題が起きる要因かもね(メンバーも20代が多いし)。彼等はコロナは風邪だと思っているのが多いからね。

画像6

運営ミスといえば、規制退場もグダグダだった。呼ばれて移動しようとしても、全然動かないしね。それから、会場出てすぐの信号はアホなくらい、青から赤に切り替わるのが早い。
結局、日産スタジアム付近って車社会だから、鉄道利用で来場する人のことが考慮されていないのでは?車目線だから、歩行者用の信号の青の時間が短いんだろうね。

ライブ自体についても触れておこう。

日産スタジアムでライブを見るのは、2013年のサザン、2016年のももクロに次いで3度目だが、本当、どれも長いんだよね。ちなみに今回は約3時間50分だった。

東京ドームとか日本武道館に比べて、何時までにきっかり終えろみたいな注文が少ないのかな?
屋外会場だから、その辺が消防法的に緩いのか?

もしくは、屋外だからメンバー側がリラックスした気分になり、つい、ダラダラとMCをしてしまいオシてしまうとか?

画像7

とりあえず、初日の公演は10年間の活動のうち、前半(結成された2011年から2016年まで)を振り返るというものだった。
この時期(CDデビューは2012年だが)のCDシングル表題曲は全て歌われたけれど、やっぱり、2017年以降と比べると、2016年までの方が良い曲が多いよね。

オアシスでいえば、良い曲のほとんどが最初の2枚のアルバムとそこからのシングルカット曲のカップリング、そして、オリジナルアルバム未収録のシングル“ホワットエヴァー”に集約されるというのに似ているのかな。

ところで、初期の楽曲“指望遠鏡”の指のポーズだけれど、あれって、どう考えても、望遠鏡ではなく双眼鏡だよね。

画像8

個人的には、2016年までの振り返りを終えて本編終了でも良かった気がするな。

振り返りが終わった後、5期生紹介、2017年以降の楽曲の人気曲を歌うコーナー、さらにオーケストラの生演奏をバックにしたバージョンでの歌唱と続いたけれど、もう少しコンパクトにした方がダレなかったのではないかと思う。

勿論、最近ファンになった人だっているから、最近の曲も聞きたいだろうし、せっかく、5期生メンバーが揃ったんだから、5期生をフィーチャーしたコーナーも見たいという気持ちは分かるけれどね。

というか、そういう配慮をしておきながら、アルノがセンターの最新CDシングル表題曲“Actually…”はやらないのか…。
あまり、アルノを目立たせないように=炎上しないように配慮したのかな?

そういえば、秋元系アイドルって、○枚目シングルって言い方するけれど、それって、英語の○thシングルを直訳しただけで、何か日本語としては不自然だよね。文字面ではおかしくないけれど、声に出す時はやっぱり、○枚目のシングルって言うべきだよ。“の”を入れるのがダサいと思っているなら英語で言えばいいのに。

ちなみに、2016年までの楽曲から選んだ(今回披露した曲に限定)個人的なフェイバリット曲トップ5は以下の通り

①気づいたら肩重い
②制マネ 
③君の名は希望
④ガルル
⑤はだサマ

画像9

それにしても天空席だから、全然、メンバーが誰が誰だか分からなかった。サブステージに来た時でも顔の判別は無理だった。
しかも、自分って暗いところで何かを判別するのが苦手だから、日が落ちてからは尚更、ステージ上で起きていることの把握ができなかった。

結局、モニター見ている時間がほとんどだったし、声出し問題もモヤモヤしていた。それから、観客にペンライトの色を指定して模様を作ることを強制していたことにも違和感があった。

そりゃ、ほとんどのオタクがペンライトを持ってきているけれどさ、そういう運営・メンバー発の企画をやるなら、運営側で使い捨てのものでもいいから観客にサイリウムとかを配布すべきでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?