見出し画像

帰国できない。

現在台湾で留学している私が通っている大学には多くの日本人留学生がいまして、一学年だけでも20人以上います。

私たちの学年の学生は20歳になるのでほとんどの日本人学生は冬休みに帰って成人式に参加する予定で教授と相談して期末の試験日を調整しながら今後新しく出る情報を待っていました。

しかし新型コロナウイルス感染者数の増加により便数が回復する予定だった便も全て来年2月まで再び欠航。

現時点では台湾から羽田までしか便がありません。

私たちの間では自主隔離が免除されるという噂も出ていましたが実際のところ自主待機14日間を除く滞在歴7日以内の仕事関係の渡航者のみなので学生は対象外となり、道民の私の場合入国後の公共交通機関の利用はできないのでそのまま乗り換えることはできず、空港の近くで滞在場所を探し14日間自主待機しなければなりません。この場合航空券の他に滞在費用が最低でも約10万円がかかってしまいます。

国外を経由しての乗り換えの場合だと経由地は入国扱いにはならないので隔離は不要ですが現時点では国外を経由で北海道へ行ける便がありません。

こうなってしまうと成人式にも間に合いませんし費用が莫大にかかってしまうので残念ですが今のところ今年も帰省できないことになりそうです。

新型コロナの感染予防のため、幸か不幸今回の成人式は各区が合同で大きな会場を借りて成人式をやることになったので、引っ越してしまって一緒に出られないと思っていた友人と一緒に式に出て何年かぶりに会うことをとっても楽しみにしていた身としてはとても悲しくとてもやりきれない気持ちです。

このような状況でなければ一緒に成人式に出られなかったかもしれないし、でもそうでなかったら通常通りに帰国できて一緒に会うことができていたかもしれないと考えるととても複雑な気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?