見出し画像

MS Office Excelと安価な互換ソフト

Linuxに標準で付いているLibreOffice、とWindowsのMS Office Excelの互換性

は、知っているヒトが多いと思う。

LibreOfficeのExcel互換ソフトは、Calcという。

計算の意味の英語Calculationの頭の3文字の事だろう。

MS ExcelのVBA、マクロのコードをCalcで起動した際に、引き続き使うためには、Calcのマクロウィンドウに1文付け加えるだけで良い。
Option VBASupport 1
どうやら、オプションでVBAサポートをしている。末尾の1は、不明だが、これで実証したら確かに使えたので、ここに掲載しておく。

参考webサイト 

「おまじない」と書いてあるが、ホントの意味ではおまじないなどではない。ちゃんと英語で意味が通じる宣言として、
Option VBASupport1とコピペでも良いので、宣言しよう。
英語における「綴り」は、「スペル」spelと辞書にある。

spellは、魔法、魔術の意味としても、辞書に掲載がある。
手元の英語辞書を引いてみてください。(*'ω'*)

これくらいの意味で、まぁ「おまじない」と言っちゃっているのだと、僕も軽く受け流す(ことに しようっと)

以下に、大まかな流れを画像の形で残した。多くの人の参考になると良いけど。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?