コラムとエッセイの違い

【違いがわかる辞典】というものを引用させていただきました
便利だけど、便利すぎるが故に悪い癖ですね

コラム

新聞や雑誌などの特定部分に発表されることを前提に書かれており、多くの人が知っていることをテーマに、分析したり、個人的な感想を述べたりした文章。

エッセイ

発表する場が決まっているとは限らないもので、体験や見聞、日ごろ感じていることなどを自由な形式で書き記した文章である。

わかりやすい!
しかし残念だ
この意味合いでいくと僕は天才エッセイスト(自称)は名乗れても天才コラムニスト(自称)は名乗れない。
新聞や雑誌に掲載予定なんてないのだから……
今日はあるNEWSを観て実はもう1つ記事を書いており

「これは……社会風刺になるの……か? なるんじゃないか? そう考えるとコラムと言えなくもないんじゃないか!? コラムのタグも付けられそうだ!」

と、喜び勇んだのもつかの間の夢
どうやらコラムのタグはつけられそうにないです。
これだけコラム、コラム言ってればこの記事にはコラムのタグをつけられそうですね。
コラムコラム。
真剣にコラムタグをつけて頑張ってる人に怒られそうなのでやめておきましょう。

内容は

商標登録中の上田育弘氏

のNEWSです。
個人を名指しでぶっ叩いたので初の有料記事にしてみました。
(初がこれかぁ)
でも仕方ないです
イラッときてしまったのですから
書くとスッキリするものですね
陰鬱とした気分だったのが嘘のようです
氏が商標登録の意を示したのは

PPAP
民進党
STAP 細胞はあります
じぇじぇ
ラブライブ
ゲス不倫

だそうです。
これらの著作権は自分にあると主張しているようです。

は?

って思いますよね。僕は思ってしまったので記事にしてしまいました。
特にラブライブがあるのが許せません。
僕はアニメが好きなのです。
もし記事を読んでくれた方がいたのなら
「あぁ、その怒りか」
と思ってくださって結構です。

たとえ老いさらばえようとも
失ってはならないものがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?