見出し画像

起業して1年は振り返れない

2021年6月23日でPlaylist株式会社を創業して1年経った。
創業記念日はスタジオを借りて全員でPlaylistパーカーを着て宣材写真の撮影と懇親会をして過ごした。実は創業から今までコロナ禍の影響もあったのでオンラインのコミュニケーションが主体のPlaylistは全員集合して顔を合わせるのはこれが初めて。

画像1

やはりオフラインの方が熱意が伝わりやすい空間になりやすい…!!
全員集まれて本当に良かった!


でも…。

素直な感想をいうとそこまで節目な気持ちになれずにいた…。


というのは、この1年間は早いスピードで起こる新しいことの連続であり、1か0の世界の中で最善の一手を迫られる時間と準備の繰り返し。攻めと守りのバランスを維持しながらビジネスを統制していく。など現在進行形で企業成長(苦闘ともいう)の真っ只中なので節目どころではなく2期目へと足を踏み込んでいたからだ。

タイトル通りだが、振り返るものなんて今はないが答えだ。笑

とはいえ2人でスタートしたPlaylistは1年で12名のメンバーとなり、大きな成長を求めて常に苦境の道を選び続けることができるチームにはもちろん凄く感謝している。「ここから先はチーム戦だ」と全員へ伝えたけど、この先は一体感が企業の強さを出すと本気で感じた。もう新人企業じゃない。綺麗ごとだけでは着飾ったものしか創造できない。嫌でも何かと競争する世界に進む決意をしないといけない。中途半端な救いの手は共倒れしてしまうのだ。

代表2人だけで競争には勝てない。

全員でリードしていく経験を積み、2年後、3年後とコアメンバーが組織に厚みをもたらす。じゃなきゃ大きなチャレンジはできない!!など。そんなことばかり考えているから本当に振り返る日はかなり先だと思っている。

1年経った感じこと。常に前を見続けているからこそ強く感じる「全員で成し遂げたい」という気持ち。これを忘れずに2期目へチャレンジだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?