見出し画像

2021/4/6 予防接種

今日は生後2カ月過ぎて、初予防接種。
数日前に電話予約して、近くの小児科に行ってきました。

着いたらまずは基本的な検診。
聴診器で心音を聞いて、口の中を見て。
ひとまず異常なし。

その後、準備ができるまで待機して、いざ接種へ!

息子はここまで、幸せそうにウトウトしてましたが、いざ接種にむけて体勢を整えているうちに目を覚ましてしまいました。
寝てるうちに終われば、と思ってましたが、どっちにしろ痛くて起きるよ、と先生。
ま、そりゃそうですよね。

僕が抱っこしてましたが、息子の体勢を整える前に、「お父さんが背筋伸ばして!シャキッと座って!」と怒られてしまいました…
すいません、姿勢が悪いんです。

体勢を整えて看護師さんが腕を押さえて、いざ接種。
今回は注射3本。
1本目を刺した瞬間に大泣き。

頑張れ、まだあと2本あるぞ。

そして残り2本も泣きながら終了。
しばらく泣くかなぁ、と思いながらベッドに寝かせて服を整えていたら、その間に泣きやみました。

強いじゃないか!

最後に飲みワクチンを飲んで、初回の予防接種は終了。

光佑、頑張りました!
偉かった!
ご褒美をあげたいけど、まだミルクしか飲めないしな(笑)
抱っこしてあげるよ。

病院内で20分待機して、異常なかったので帰宅しました。

画像1

見よ、男の勲章を!

帰ったらテープは剥がして良いとのことだったので、妻が剥がしましたが、なぜかそこでも大泣き。

泣き声を聞いて「どうした?」と妻に聞くと、「テープに産毛がくっついて、痛かったみたい」と(笑)
そりゃ痛いよな。
大人で言うとすね毛脱毛してるようなもんだし。
意外なところに落とし穴がありました。

でもこれで初回の予防接種は終了。
来月また2回目の接種があります。

まだまだ頑張れ!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?