見出し画像

「エモとらしさ」を天職にして最強になる話


TSUKURUBA Advent Calendar 2022 の18日目を担当する
cowcamoエージェントの高野舞です。

🌹まずは自己紹介🌹

新卒はアンティーク家具屋さん、2社目にデザイナーズやリノベーションなどちょっと変わった物件を扱う賃貸の営業をしてました。
そこからcowcamoエージェント(いわゆる営業)に中途入社し、TSUKURUBA歴は早くも2年と10ヶ月…。
「不動産にもっとエンターテイメントを!」がモットー。
実は2年連続年間契約数No1だったりします👑🎊

そんな私が今回のアドベントカレンダーの企画で伝えたいのは、3つ!

🌸cowcamoエージェントってどんな仕事?
🌸自分の仕事を天職!って思えるようになったこと
🌸仕事をする上で意識していること

よかったら読んでいただけると嬉しいです🎅🎄
(ヘッダーの写真は最高の自邸です🌹)

🌸cowcamoエージェントってどんな仕事?

「目の前の人にとってのベストアンサーに連れて行ってあげること」
え!?物件売ることでしょ!?と思いますが実はちょっと違うんです。

なんで欲しいのか?どんな暮らしがしたいのか?毎日どんなことをしているのか?などなど…
まずは「欲しい暮らし方」を聞いていきます。
もちろん予算や築年数などいわゆる不動産屋さんに聞かれることも聞きますがそれだけではありません。

なぜそんなこと…?と最初はびっくりする方も多いのですが、物件購入って「資産性」&「エモーショナル」でできています。
資産性さえよければどんな物件でも良いってことはなく、日当たりがよかったらとか沢山絵が飾れる空間が良いとか100人いたら100通りの要望があるからです。
大きな決断をするからこそ感情的な「良い!」が決め手になるんです。

ただ100通りの希望に合うように市場はできていない…だからこそ物件選びって難しい…そこを詳細なヒアリングで不動産市場と要望の「良い塩梅」をその人ごとに組み立てていくのがお仕事です。

🌸自分の仕事を天職!って思えるようになったこと

アンティーク家具も好きだし、ぶっ飛んだ内装のデザイナーズを紹介してた賃貸の営業も楽しかったけど「これが天職か…」と思ったことはありませんでした。
cowcamoに入った当初もどうやったら決断に導けるのか全然分からず、向いてない…って思ってたし。

この仕事が楽しくなってきたきっかけは「エモ&資産」であることと「物を売る仕事じゃない」って気づいてからでした。
目の前のお客様が大事にしている価値観ってなんだろう?とか、大事って言っている2つのうちより優先度が高いのは?とか市場を変えられないからこそ何を選べば「買ってよかった!」になってもらえるんだろう?を真剣に考えるのがなによりも楽しいと感じます。

cowcamoではさらに、こんなリノベーションをしたら、とかこんな家具を買ったら、と物件購入の側面以外からも目の前のお客様の暮らしを良くする提案ができて、今までの経験値もフル活用!
まだまだつけたい知識やできないことも沢山あって、それを身につければつけるほど沢山の人の「自分だけの自分らしい暮らし方」を作れるんだなと思うと「ああ…これが天職ってやつか」と感じられるようになりました。

「普通」なんてあってないようなものなのに「誰かのために作られた家」に住むなんてもったいない!
家こそ究極の自分だけの空間なんだから、自分が愛しているものを詰め込んで普通じゃない自分を愛せる暮らしをもっと多くの人にしてもらえたら嬉しいです。

🌸仕事をする上で意識していること

「思考」
「決断と行動」
「挑戦と検証」
「愛」
「自分らしさ」

大事にしているのは上の5つのキーワード。
好きこそ物の上手なれということもありますが、真剣に上記を考えると自分の仕事をもっと好きになれるかも。

「🧠思考🧬」

言われたことをそのままやる、言われたことをそのまま受け取るのではなく
目的がこれなんだったらもっとこういう風にやってみたら?
実はここが大事なんだからこっちの提案はどうなんだろう?
と沢山考えて取り組むことを大事にしてます。
言われたことをただやるよりも楽しくなるし、本質を掴む練習になると思います◎

「👊決断と行動🏃‍♀️」

決めてやる、決めたことをやりきること。
目の前にいるお客様のために自分ができる限りの100%を考えて決めてやりきることもそうだし、
自分の目標を決めて、そのために愚直に行動すること。
ただずっと100%やり続けるのは無理なのでやることとやらないことを決めるのも大事。
ただその分やると決めたことはやり切る!

「🔥挑戦と検証✏️」

安定して営業として結果を出すことが正直一番難しい…先月うまくいったことが今月はうまくいかなかったりなんて常。
毎月毎月「あれ?こんなにできなかった?」と「あれ?うまくいったぞ??」を繰り返して安定。
前職の先輩に言われた「報われない努力は努力じゃない」という言葉をことあるごとに思い出します。
やったことが意味のあることだったのかを検証して次に生かす…意味なかったらやめる。

「❤️愛💜」

ポジティブなエネルギーが自分も他人もより動かすことができます。
まずは目の前の人をできる限り好きになること、
一人で完結する仕事はないので、手伝ってよかった!と思ってもらえるように意識してます。

「🌹自分らしさ🦄」

私じゃないとできない仕事はこの世の中に存在しないけど
私じゃないとできなかった提案はあるかもしれません。
100通りの要望があるように100通りの営業があっていいし、
その人の考え方や感じ方が入り込むことは相手の世界を広げること。
営業こそ自分の個性を最大限にだしていくことが大事なはず!

🎄さいごに🎄

cowcamoを知っている人も知らない人も「こんな熱い思いで楽しんで仕事している人がいるんだな〜」を思って頂けたら嬉しいです◎
私以外のエージェントもそれぞれの想いをもって真摯に仕事に取り組んでいます!

もっともっといろんな自分らしさを許容できる世界になりますように!

🎄cowcamoでこんな熱いエージェントと話してみたくなった人はこちら🎄
🎄cowcamoでこんな熱いエージェントと働いてみたくなった人はこちら🎄










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?