怒りは恐怖の裏返し

先日人に会う予定があり楽しい時間になる筈だったのですが…

ちょっとやってしまったなという結果になりました。

私は元々話をしたり聞いたりするのは得意な方なのですが、自分が良くわからない、理解できないことでも首を縦に振ってしまう所があるんです。

お酒の席だったので飲み過ぎた相手からぼーっとしてるように見えると言われその時はやり過ごしたのですが…帰宅してからどうにも血が逆流しそうな程苛立ってしまい。
メールにして思いっきり書きなぐるように嫌だったことを送りつけてしまいました。

そんな人生を送ってきているつもりはないだとか、
貴方になにがわかるんですかだとか、

たぶん相手は面食らっていて、冗談混じりのお酒の席だったので軽く流せば良かったくらいの感じだったと思います。

自分でも何故そんなに苛立っているのか良くわからないのですが、とにかくおさまりません。

ふと怒りは恐怖を感じていてそこを探るチャンスだみたいな格言を思い出し、探ることにしました。

恐怖だったのは母親の事です。
自分が馬鹿にされたような気がしていましたが、母の事を言われ怒っていたのかなと思いました。
現在は高齢にもなり一人で暮らしているそれを案じていたのかなと…

ひとつ教訓になった気がしました。

もし頭に血が上って怒った時、参考にしてみてください。

しかし無礼な人は許せませんね(゚A゚;)

それともこっちがしつこいのかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?