見出し画像

無料!オンライン!「LASER DIVER」

無料ゲームアプリ、LASER DIVERのオンライン対戦が可能になりましたので、お知らせ致します。アプリとしてはまだ更新があり、完全に完成ではないのですが、遊ぶという意味ではほぼ完成です。アプリ内に詳しいルール説明がございますので、比較的すぐ遊べます。すでにアプリをインストールされている方はお手数ですが、「更新(アップデート)」をお願い致します。
現在はネット対戦されている方が少ない状態ですので(泣)対戦がマッチングされるのに時間が掛かったり、待ってもマッチングされないかもしれません。今後、遊んで頂けるようにいろいろ考えます。なおよろしければ、ぜひお知り合いの方にもご紹介頂けるととてもありがたいです!

app store↓
https://apps.apple.com/jp/app/laser-diver/id1484503844?mt=8

google play↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.laser.LASERDIVER

画像1


↓実戦例になります。いきなり実戦例ですが、感覚的に大体こういう感じというご理解が頂けるのではと思います。最後は一応1手差のゴールになっております。動画では「コマを5つ飛び越さないとゴールできないルール」になっています。



以下、ゲームが実際どんな感じか説明をしたいと思います。ざっくり概要を説明させて頂きます。

画像2

上の画像をご覧下さい。これが盤面全体で初期配置です。一番上と一番下に一マスだけのところがありますが、そこがゴールです。ゴールにコマを先に到達させた方が勝ちで、黒は一番上のマス、白は一番下のマスを目指します。動き方は基本的にコマに描かれたラインのつながりを使って移動します。なお、敵方のコマは取れません。お互いゴールを目指すと途中で相手のコマとぶつかりますよね。すると相手のコマのラインも利用して前に進む事ができます。その折衝をうまく進めた方が勝ちます。なお、ゴールするために必要な飛び越すコマ数は変更(ルール変更)する事ができます。すごく大まかですがこういう感じです。このゲームはCPU戦もありますが、ぜひ人対人でやってみてほしいです。人対人独自の読み合いや妙手やうっかり等、楽しいと思います。

更に詳しく説明を致しますが、ここからはアプリの「遊び方」を読まれるとより分かりやすいと思います。
ぜひゴールするために飛び越すコマ数を「5つ」に設定してプレイしてみてほしいです。「5つ」にすると、味方のコマの種類は全部で6種類ですから味方のコマだけでゴールするとなると、全てのコマを敵陣に持っていかなくてはいけません。いかに相手より早く敵陣に持っていくかなのですが、その途中の折衝のところでうっかりして相手にゴールされる事も結構あります。また、お互い敵陣にコマを持っていっても、更にそこから自分の全てのコマのラインを一筆書きの要領でつなげ、ゴールできるようにします。相手より1手でも早く短手数で配置し直すのも、なかなか緊張感があります。なお、厳密にはラインは重複して移動してよいので完全な一筆書きではありません。

「5つ」に設定した場合の具体的な例として一局の対戦を追う形で説明させて頂きます。
↓対戦設定の画面です。「DIVE 5」というのは、ゴールするためには5つ以上のコマを飛び越してゴールして下さい、の意味です。現在オンライン対戦は「DIVE 5」に統一しております。

画像3

         ↓お互いにコマを前に進めていきます。

画像4

↓お互いかなりコマが前に出てきました。この時にうっかりして相手にゴールさせないように、慎重にコマを進めています。「DIVE 5」においてはコツとして、置いてけぼりのコマを作らず、全体的に前進するのがよいと思います。1つでも自陣にコマが残るとゴールできない可能性が高いです。逆に言うと相手のコマを置いてけぼりになるよう追い込むと有利になると思います。

画像5

↓お互いコマが敵陣に入りました。ここから自分のコマのラインを全てつなげてゴールできるように配置を組み替えます。

画像6

↓お互いコマを組み直し、先に白が「5つのコマを飛び越えてゴール」の形を作りました。bの6にあるコマがゴールできます(以下をご参照下さい)。

画像7

↓白はこのようにラインがつながっていました。ラインは重複して通る事ができます。重複して移動しつつ、合計で異なるコマを5つ飛び越しているのでゴールできます。ぐるっと回ってゴールです。最初に載せた実戦例の動画に、このゴールのシーンがありますので、よろしければご確認頂ければと思います。実は黒もリーチをかけていたので、1手差で白の勝ちという事になります。

画像8


なかなか白熱するゲームになっておりますので、ぜひお試し下さい!

以上でゲームの説明を終了致します。最後までお読み頂きありがとうございます!

LASER DIVERに関する投稿です。ゲームに関するレビューを含んでおります。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?