見出し画像

新しい近鉄の観光特急

 2022年に近鉄特急に新しい観光特急が仲間入りしました。
「あをによし」という列車です。

奈良をテーマにした列車


 奈良をテーマにした特急列車です。そもそも、「あをによし」という言葉は奈良を表す枕詞だそうです。天平文化をモチーフにしています。売店のカウンターには校倉作りを模しています。車外の紫色は、冠位12階の最上級の色であること、エンブレムは、奈良時代の中国由来の伝説の鳥のようです。側面のラッピングは正倉院の宝物をイメージしたものらしいです。

校倉作りの売店カウンター


運行方法


 木曜日は運休します。大阪難波~京都(近鉄奈良経由)で1往復と京都~近鉄奈良を2往復しています。なお、大阪難波~京都の直通する特急は30年ぶりの復活です。

車両

 この車両は2021年に引退した近鉄特急のスナックカーを改造したものです。

車内


 この列車は、近鉄特急では初めてグループ席のみの設定となりました。ツイン席とサロン席の設定のみになりました。ツインは、ソファー席でどの席からも窓を望めます。かつてのリクライニングシートが並んでいた面影はほとんどありません。
 なお、おひとりで乗車の際には、ツイン席であれば子供料金の特急料金を足せば乗れるようです。

ツインシート。リクライニングはしませんが、ソファーのようです。
4人席のサロンです。窓が特大です。4両中1両のみです。
サロンの通路です。アーチ状の飾りが独特です。


予約状況


 土休日は、結構満席になることが多いようです。また、僅か1往復しか設定のない大阪難波~近鉄奈良間は平日でも満席になっていることが多いようです。
 ただ、平日の京都ー近鉄奈良間であれば比較的容易に予約を取ることができそうです。

まとめ


・特急「あをによし」は近鉄の新しい観光特急。
奈良をテーマにした特急。
・大阪・奈良・京都を結ぶ列車。
・始発駅を出発するときには、あをによし専用の発車メロディを作ったそうです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?