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似た者同士?北総鉄道とJR湖西線


 東京圏の通勤鉄道で北総線と大阪圏の通勤鉄道、湖西線が
似てる気がしてきましたので取り上げたいと思います。

有料特急が頻繁に走る路線

つばめ:この路線って、なんかどっちも
    特急列車のための路線のような気がするね。

すわろう:確かにそうだね。
     北総線はスカイライナーが、
     湖西線はサンダーバードが
     頻繁に走るね。

つばめ:今、気づいたんだけど、
    どっちもカタカナの名前だね。

すわろう:特急列車に関してほかに
     共通点てなんだろう?

つばめ:かなり、高速で走るという事だね。
    最高速度130㎞/hは在来線随一だね。

すわろう:北総線は、その先のスカイアクセス線で
     160㎞/hを出す全国で唯一の路線だね。

つばめ:運転本数は、どっちも多い気がするけど
    どうなんだろう?

すわろう:さすがに、北総線の方が、多いね。
     サンダーバードは30分~1時間毎だから。
     まあ、それでもJR在来線の特急列車では
     本数が多い部類に入るよね。

つばめ:あと、有料特急列車は、
    ほぼ通過するだけで停車しない。

すわろう:厳密に言うと、湖西線は一部列車が
     堅田と近江今津に停車するね。
     でも、ほとんどの列車が京都ー敦賀ノンストップ
     だから、日暮里ー空港第二ビルノンストップ
     なのと似てるよね。


特急サンダーバード683系

一般列車も速いのは共通している

すわろう:通勤電車としては似ている点はあるかな?

つばめ:途中駅を通過する料金不要の列車がある点。

すわろう:そうだね。
     北総線は、アクセス特急があるし、
     湖西線は新快速があるね。
    途中から、この優等列車は各駅停車の
    肩代わりする点も似ているね。


湖西線の普通電車。新快速と共通の車両

別線のルートが存在する

つばめ:まだ、似ている点ある?

すわろう:まだまだあるよ。北総線の行きつく先が
     成田空港で、湖西線が敦賀だとしたら、
     迂回路がある点だね。
     北総線とは別に京成本線が、
     湖西線とは別に東海道から米原経由の北陸本線
     という別ルートがあるね。

すわろう:ちなみに、湖西線は、強風で止まることが多く
     その際は、サンダーバード号は迂回路を走る
     ようにダイヤは設定されているよ。

つばめ:他には?

すわろう:①踏切が一つもない、
     ②都会側では他路線に基本的に乗り入れる。
      北総線は都営浅草線に、
      湖西線は山科から東海道線に。
     ③電圧が1500V。
     ④大都市の中にありながら本数が周り路線より
      少なめ=割と宅地化が進んでいない

異なる点は?

つばめ:でも異なる点もあるよ

すわろう:アクセス特急はロングシートで運転されるけど
     新快速はクロスシートだね。
     まあ、湖西線の電車は全部クロスシートなんだけど。
     つないでいる両数が違う。北総線は8両編成だけど、
     湖西線は4両から12両までバラエティに富んでいるね。

まとめ

・高速有料特急が頻繁に走る

・高速有料列車は基本素通りする。

・迂回路線がある

・他路線へ直通するのが基本

・踏切がない

・元々、高速運転できるように建設された









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