見出し画像

いよいよ、日本シリーズ 明日から

 プロ野球の日本一を決める決戦が間もなく始まります。
今年は、関西ダービーということで私の住む関西は盛り上がっってきています。
 逆に、関西以外は盛り上がらないけど今年だけは許しておくれー

戦力分析



 

タイガースの投手


赤字はタイトル奪取
黄色は際立っている数字

レギュラーシーズンの主な個人成績です。これで、上が先発投手です。下が中継ぎ投手です。
 このシリーズでポイントは、先発投手に誰を選ぶかということです。
主な先発投手だけで7人います。順当に行って村上・大竹・伊藤・才木の4人で回すのではないかと思われます。
 ここで、空く青柳・西純・西勇をどこでどんな使い方をするかも注目します。ロングリリーフ的な使い方だとは思うのですが・・・

タイガースの打線


赤字はタイトル

打順は、レギュラーシーズンと大きく変えてこないと思います。
ただ、京セラドームの際のDHの使い方がポイントになるかなと思います。
ここで、思い切って佐藤輝をDHで使うのがいいかなと思っています。
代わりに小幡辺りがサードかな推測します。


バファローズの投手


 先発投手は、山本・宮城・田嶋・山崎福・東の5人ローテーションで回すのではないかと推測します。
 甲子園での3・4・5戦でDHがない試合で誰が投げるか?結構重要で、ここに必ず山崎福は入ると思われます。打撃かなりいいですから。
 リリーフはレギュラーシーズン通りのローテーションで無理させない運用にするのは変わらないかなと思います。

バファローズの打撃



 打撃は、レギュラーシーズン同様、打順は毎日変えてくることでしょう。
ただ、傾向としては出塁率の高い打者を上位に固めてくるでしょう。
頓宮と森が中心の打線ですね。
そこで、超攻撃型オーダーとしてやってほしいと思うのが
1番中川2番森3番頓宮4番杉本5番紅林6番宗7番若月8番宜保って感じ。
そう、2番森がポイント。
 恐らく、キャッチャーは若月かなと。
なんか、レギュラーシーズンの成績には出ていないけど、杉本がお祭り男になるような予感がします。
 

予想


 どう考えても、1~2点を争う投手戦あるいは、延長戦の多そうなもつれるシリーズになりそうな気がします。
 ただ、一昨年・昨年の経験で一枚上手のバファローズがやや有利かなと思います。
 4勝3敗バファローズということにしておきましょう。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?