見出し画像

後輩、学生、部下に指導する時に意識していることは?

たっけさん @take0504 のオープンチャット「ちょっと聞かせて!薬剤師、薬学生」の今日のテーマ
「後輩、学生、部下に指導する時に意識していることは?」をみて感じたこと。

割と歳を重ねるごとに変わってきた気がします。
以前は「背中を見せる」タイプだったのであまりコミュニケーションを取らずに、職人気質でやってた時期もありましたね。
最近は「言わないと伝わらない」ことが多くなってきたこともあり、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
そうしていわば「心理的安全性」を確立しているような感じ。
なるべくヒントだけ伝えたいんだけど、どうしても答えを言っちゃうんだよね…。
書籍とか読んで欲しいけど、なかなか響かないこともあるし。
あまり押しつけにならないようには気をつけています。怒るのも苦手だし。
自分はいい上司とは言えないかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?