見出し画像

Do you know “Nathalie Wise”?

*Nathalie Wise (ナタリーワイズ)*
​BIKKE (spoken words, noise) 斉藤哲也 (pf, key) 高野寛 (vo, gtr) 、2001年結成。声・ピアノ・ギターが織りなす映像的音楽は、どんなジャンルにも属さない孤高の響きを持つ。2004年までに3枚のスタジオ録音アルバムをリリースした後、長い活動停止期間を経て、2021年4月に無観客配信ライブで「再奏」を果たす。

2023年5月6日、19年ぶりのニューアルバム「Open Sky」発売。

2000年代初頭、ナタリーワイズというバンドがあった。

3枚のアルバムを残して、2004年に活動は停止。

時は流れて、2021年4月。コロナ禍の続く中、ナタリーワイズは無観客配信ライブで忽然と「再奏」した。それから2年間、新人バンドのように少しずつ曲を作っては、こつこつとライブを積み重ねてきた。

そしてついに19年ぶりの新しいアルバムが完成。
4月下旬に、アルバムから4曲を先行サブスク配信。


そして、2023年5月6日、19年ぶりのアルバム『Open Sky』発売。

CDは、ライブ会場と通販サイト限定。

フルアルバム配信は、bandcamp限定。(↓このリンクから)

ニューアルバム「Open Sky」発売記念ライブ in KYOTO
7月15日(土) 16:30 OPEN / 17:00 START
京都・紫明会館 (登録有形文化財)
出演:ナタリーワイズ (BIKKE、斉藤哲也、高野寛、神田珠美)
前売¥5,000 当日¥5,500 (共に1ドリンク別)
詳細 >> https://sunburst-inc.wixsite.com/nathaliewise


たくさんの方々からコメントをいただきました。ありがとうございます。

ナタリー・ワイズ新譜とってもいいですね 
​​鈴木慶一(ムーンライダーズ)

これまで避けていましたが、この1枚を何度も聴いていくうちに、「過去を振り返るのも悪くない」と思えるようになりました。大きな気づきをもたらせる。音楽の力を再確認いたしました。ありがとうございます!
山崎二郎(「ステッピンアウト!」編集発行人)

以前にもまして自由で優しい。
けれど、大事なところは何も変わっていない—
—大切な友達のようなナタリーワイズ。
ありがとう、愛しのナタリーワイズ。
嬉しくて何度も聴いてます。
緒川たまき

BEAUTIFUL 3、19年ぶりの帰還。
それは、辛かったコロナの日々を「もう大丈夫だよ」と力強く、包み込むような優しさで、前を向いて頑張ろうと鼓舞してくれる素晴らしい音楽。
そして、そっと優しく日々の暮らしに寄り添いながら、毎日がまたキラキラと輝き出すような開放感に溢れた、とても、とても心地良い音楽。
懐かしくもあり、でもとても革新的なサウンドや歌やフロウは、清々しいほどフレッシュで、やっぱりこの3人の化学反応は、びっくりするほど素晴らし過ぎる!
全曲名曲ですが、特に“Shine”に励まされました。この曲に合わせて、悲しみの拳をずっと空に突き上げていたら、すべて笑顔に変わったよ!本当にありがとう!!
カジヒデキ

ナタリーワイズ、「Open Sky」素敵です.
切なくて繊細で、それでも時折大胆に、
大きなキャンバスに、さっと鮮やかな色で絵を描くような.
スタイリッシュなサウンドに包まれながら
寄せては返す言葉の波とメロディーに、ただただ心を委ねて.
聴き終えた時、すっきりと優しく心が洗われた気がして
聴く前と違う自分がそこにいました.
「Open Sky」、名盤です.
ママレイド ラグ 田中拡邦


その他コメント全文はこちらから >> 
https://sunburst-inc.wixsite.com/nathaliewise

「サヨナラCOLOR feat. 忌野清志郎」
歌:ハナレグミ、忌野清志郎
演奏:ハナレグミ、クラムボン、ナタリー・ワイズ


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。