見出し画像

「クリーン、フェアー、オープン、フリー」次こそ区民の手に政治を取り戻す

「クリーン、フェアー、オープン、フリー」をスローガンに、次こそ区民の手に政治を取り戻す。お金持ちでなくても、親が政治家でなくても、どんな人でも政治に参加できる。選挙に立候補できる。草の根の民主主義を根付かせる。一部の人のための政治ではなく、この街に住み働くすべての人と、未来を担うこどもたちのための政治。やっと身近になってきた江東区政をより身近にする。そのために街頭でもSNSでも絶えず中身のある発信をする。

本日午後は、アリオ北砂、カメイドクロック、イオン南砂で声が枯れるまでお話立ち止まるや振り返る人が非常に多く、決して手を抜くことも、休むこともできない大事かつ貴重な3時間。日が暮れるまで街頭演説をさせて頂きました。全力を出し切りました。

亀戸のカメイドクロック前では、区民ではない方も多くが関心を持って話を聞いてくださいました。これは、江東区だけの問題ではない。江東区の未来が日本の未来に決める。日本に住むすべての人にとって非常に重要な問題。

報道関係者の皆様へ。主要な新聞社、通信社、テレビのキー局のほぼすべてからお電話を頂いております。これからも順次回答差し上げますが、江東区長選挙に伴う木村弥生区長の公職選挙法違反及び柿沢未途衆議院議員の現金配布疑惑に関する事件の全容を解明して頂きたいというのが私と区民からの切なるお願いです。

風が気持ちよく非常に過ごしやすい秋の3連休の初日に、大きな音で大変失礼を致しました。ですが、日に日に高まる皆様の不信感を少しでも払拭し、ご期待に少しでも応えていきたいと考えております。ご意見、ご要望あればいつでもお寄せいただければと思います。

最後に「なんとしても次の区長選は頑張って勝ってよ。投票率が少しでも上がるようにがんばるからさ」と応援の言葉をかけてくださった男性の方、ありがとうございました。私の真横で最初から最後まで話を頷きながら聞いてくださったおかげで、「クリーン、フェアー、オープン、フリー」のスローガンと内容が間違っていないと確信することができました。ありがとうございました。

午前の、江東区政功労者表彰式から、午後、区内のさまざまな場所でお会いした皆様、ありがとうございました。引き続き、素敵な週末をお楽しみください。来週、いや明日もよろしくお願いいたします。

高野はやと@江東区