見出し画像

小さいノート

A7サイズなのか?100均にて見つけたノート(メモ帳)に
今書いているコモンプレイスから今日の聖句だけ書こうとしたけど
朝起きて、ひらめいた。

過去のノートを振り返り、気になる言葉を書いてみましょうか。なんてね

早速、読書履歴のコーナーから少し書いてみた。

先日 山本文緒さんの本を借りたときに あれ?「自転しながら公転する」って確か読んだな、と思っていたら。
読んでました、今年の初めです。ってことにもなるんですよ。

すっかり、日々のノートはコモンプレイスにて、ずらずらと書き綴っていますが、この間医大での待ち時間に、昨年のノートを振り返っていると
「悪口は寿命を5歳短くする」だと!
「悪口は脳に傷をつける」だと!
youtube樺沢紫苑チャンネル、もしくはその本から。

最近、町内化でいろいろあって、イライラしていたんですよ。。。
言ったところで解決しないんだから、もう悪口言うのよそうと思いながら、ついつい感情的になってしまってね。
これ見たとき、寿命100歳としても、もう寿命切れてんじゃん(苦笑)、私死んでるわ・・・

この言葉を胸に、言葉に慎みます!はい!反省・・・

小さいノートの話だった。ちなみにCONTINUE+(万年筆裏抜けなし)
コモンプレイスやる前に、カードに書いて仕分けする、というの思い出しましてね、今まではノートを整理するときに(残さないタイプなんです)気になる言葉を次のノートに書いていたけど、この小さいノートいい感じがする。
小さいから、短い言葉でまとめようとするし、見たときにわかりやすいと思います。しばらくやってみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?