見出し画像

【肩痛解消】寝ながら出来る楽トレ

今日もご覧いただきありがとうございます。
エンタメボディNの高梨です。
札幌市の厚別区にあります新札幌という場所で、ピラティスや整体を中心に完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングを行なっております。
興味のある方はこちらのホームページをご覧ください。

今回は肩の痛い人におすすめの運動をご紹介します。
これは、ピラティスのアームステアーという運動で寝ながら行うことが出来る楽トレです。

しかし楽トレだからこそ、色んなところに気をつけたいものです。
では、早速やり方を見ていきましょう。

手順

1.仰向けになり膝を立てる。(膝の間にボールを挟んで少しボールを股の方へ引き込むイメージ)
2.骨盤をニュートラルで保持
3.両手を前ならえのように天井にあげる
4.肩甲骨が動かないように小さく円を描く

ポイント

1.の時は内転筋と骨盤底筋をつなげるイメージが重要です。
2.の時に腰が反りすぎる場合は枕を使用して背中をしっかりと床につけるようにしましょう。腰自体は浮いていて構いません。
3.肩甲骨を床にしっかり下ろしてあげることが重要です。さらに首を長くしたいので肩甲骨をやや下制すると脇のスイッチが入り、よりコアは安定します。
4.回し方はバリエーションを持って、時計回りや反時計回り、そのコラボなど様々な方法で行います。イメージとしては肩のマッサージを行うつもりで行ってあげてください。

簡単な動きだからこそ、丁寧に行うことが重要になります。

それでは、実際に動画をご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?