見出し画像

エッセイ或いは雑文:noteを眺めていて思った徒然の記録(令和二年十一・十二月分)或いはTwitter log

2020年11月8日

140文字凝縮投稿が悪とか、そういう話ではなく、いくつかTwitterというものに投稿して、考えをまとめるための手法としては完全に自分には向いてない投稿方法だと思ったので、「連を立てるのを自重しない」方向で、呟いていこうと思う。自戒。
140文字だと、こぼれ落ちすぎる。

2020年12月13日

昨日近所の床屋に行ったら、美容師のあんちゃん(イタリア系アメリカ人を祖父に持つ日本人)の話が面白過ぎて、いつか書きたいのでメモ。

一個目。
・ハングリー
アルファベットも読めない中学生がニュージーランドにホームステイに行って、父親に教えられたハングリーだけで乗り切った話。

2020年12月13日
二個目。
・サブウェイ
外国人に、「subway(地下鉄)」の場所を聞かれて、サンドイッチ店と間違え、「ノーサブウェイ!」と自信満々に答えた話。

2020年12月13日

noteに読書感想文を投げるかどうか迷うところ。

まあこちらで書いて拾う形になるとは思うけど。
民俗学系の本をどれかやりたいけど、するなら読み直さないとうろ覚え。

・江戸の悪霊払祓い師 高田衛
・境界の発生 赤坂憲雄
・憑霊信仰論 小松和彦

この辺は真面目にいずれも面白かった本

2020年12月15日
書籍メモ(感想ツイート候補群)基本古い、とりあえずの羅列うろ覚えのまま

生物から見た世界 ユクスキュル
「複雑系」とは何か 吉永良正
神々の流竄 梅原猛
熊嵐 吉村昭
千年の愉楽 中上健次
ジブラルタルの女王 レベルテ
永遠の歴史 ボルヘス
闇の奥 コンラッド
夷狄を待ちながら クッツェー

2020年12月15日
欲しいけれど迷っている本メモ

銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイヤモンド

2020年12月16日
SF関係

中継ステーション クリフォード・D・シマック
グレー・レンズマン E.E.スミス
地球幼年期の終わり アーサー・C・クラーク
野獣の書 ロバート・ストールマン
永遠の傭兵 バリー・サドラー
永劫 グレッグ・ベア
この世の彼方の海 マイケル・ムアコック
夜来たる アイザック・アシモフ

2020年12月16日
古典(?)

千夜一夜物語
エッダ
カレワラ
イーリアス・オデュッセイア・アルゴナウティカ
ギリシア神話 カール・ケレーニイ
インド神話
旧約・新約
古事記・日本書紀
歎異抄
ローマ帝国興亡史 ギボン
保元平治物語・平家物語
椿説弓張月・八犬伝 滝沢馬琴
ロビン・フッド
クォ・ヴァディス
古典落語


2020年12月17日
こうしてみると全く網羅できていないような…?
ファンタジー

・指輪物語 トールキン
・イシュタルの船 エイブラム・メリット
・ダーコーヴァ年代記(一応SF…?)
・エルリック・サーガ ムアコック
・ハリー・ポッター
・魔法の王国売ります!
・テイルチェイサーの歌
意外と記憶に浮上してこない。

2020年12月17日
経済・ビジネス書系

資本論 マルクス…
人を動かす デール・カーネギー
グローバル経済学 ガルブレイス
統計学が最強の学問である 西内啓

経済系、組織論とか金融工学とか結構読んだはずなのにほとんどタイトルすら思い出せないのは何故なのか。
似た雰囲気のタイトルが多いのもある…?


2020年12月17日
翻訳推理(?)

樽 クロフツ
僧正殺人事件 ヴァン・ダイン
奇商クラブ チェスタートン
アクロイド殺害事件 クリスティ
黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー

ホームズ関連では赤毛連盟 ドイル
アルセーヌ・ルパン ルブラン

追われる男 -ジェフリー・ハウスホールド

当然書ききれない。

2020年12月17日
時代小説(伝奇混交)

大佛次郎 鞍馬天狗
吉川英治 神州天馬峡
高垣眸 怪傑黒頭巾
柴田錬三郎 真田十勇士
山田風太郎 魔界転生

新撰組血風録 司馬遼太郎
燃えよ剣 同上
剣客商売 池波正太郎

色々混ざってる

2020年12月18日
既読のサキ短編集は新潮文庫ではなかろうかと思うけれど、この「ウィリアムが来た」の表紙はかなり心擽られる。
なお、ボルヘスのバベルの図書館はうちにあるのに、「あれ?入ってるの?」みたいになってるので、完全に内容の記憶度が怪しい。

2020年12月21日

QOLとか、見慣れぬ略語が最近どんどん飛び出すと思ったらまさかのクオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)。

なんでも略すから、クイーンオブなんとかでも良さそうな気持ちになるな。


2020年12月26日

人生相談とかコーチングとかなんとかとか、そういうののコーチやら指導者を名乗る人の生き様を一概に否定はしないが、若干需要に対して供給が過剰ではないのか。
悩むにしても一旦はとことん自分の頭で突き詰めてはどうか。
自分の悩みすら他人に定義してもらわなければ言語化できないということか?

2020年12月26日

(単なる思いつきの呟きメモ)

長生きするとは、その日までを死なずにいるという天稟と幸運の賜物なのかもしれない。


2020年12月27日

noteにTwitterに垂れ流してる(た)読書感想文やら映画感想やらを格納するかどうかミリ検討したが、再度保留ー。
めちゃくちゃ取り留めなくなるしなー。
これ系はやっぱりブログに拾うかと言うところ。
しかしまだ忙しいので、ぼちぼち。

あと、Twitter過去ログ拾いにくいな!
何かいいところないのか?

(追記:結局、Twitterログも、拾いたいものはまとめてnote に拾っていこうと思った。さほどの分量ではないけれどちょこちょこ拾う。)


もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。